いちばん身近な呑み仲間

ほのかな苦味が癖になる「ホタテとルッコラのカルパッチョ」

スーパーでお刺身がお買い得な時…。 ただ単にわさび醤油で食べるのなんてもったいないと思いませんか? 簡単カルパッチョにして、気分上がるおつまみにしましょう! カルパッチョと言いましても、今回作ったのはオリーブオイルと塩こ …

レシピ レシピ
nagrsfv
  • nagrsfv
  • th_P1016988
  • th_P1016986
  • th_P1016985
  • th_P1016987
  • th_P1016989
  • th_P1016990
  • th_P1016992

スーパーでお刺身がお買い得な時…。

ただ単にわさび醤油で食べるのなんてもったいないと思いませんか?

簡単カルパッチョにして、気分上がるおつまみにしましょう!

カルパッチョと言いましても、今回作ったのはオリーブオイルと塩こしょうに具材を混ぜて盛り付けただけです。

それだけでこんな気分上がるおつまみが出来るんだったら一手間かけて、素敵な晩酌タイムにしたいですよね。

来客の時にもこれだけでテーブルが華やかになること間違いなし!

お刺身がお買い得のときに思い出して欲しいレシピです。

材料

ホタテ1パック(70gくらい)
ルッコラ1袋
ミニトマト10個
オリーブオイル大さじ2
適宜
ブラックペッパー適宜
飲みたくなるお酒  ビール 白ワイン

作り方

① 材料を切る。

th_P1016988

ホタテは半分に。

th_P1016986

ミニトマトは1/4に。

th_P1016985

ルッコラは適当な長さにザクザク切る。

② オリーブオイルドレッシングを作る。

th_P1016987

オリーブオイルに塩・ブラックペッパーを入れて混ぜる。

③ ドレッシングに具材を絡めて盛り付ける。

th_P1016989

まずはホタテにドレッシングを絡めて、

th_P1016990

お皿に盛る。

th_P1016992

そこへルッコラとミニトマトを入れて、

th_P1016994

手で混ぜる。

サラダは手で混ぜることでおいしさが増す!といいます。

th_P1016996

ホタテも上にドンと盛り付けて完成!

th_P1017012

オリーブオイルだけのシンプルな味。

とろりとしたホタテのお刺身とルッコラの苦味が相まって…おいしいです。

野菜はベビーリーフでもなんでもよいのですが、最近注目のルッコラを使いました。

クレオパトラが美を保つために食べていたとも言われています。

それだけ美容効果・デトックス効果が高いそうです。

少し苦味がありますが、癖になる~。

ホタテの甘みと相性抜群です、ぜひぜひお試しください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top