いちばん身近な呑み仲間

野菜を刻んで混ぜるだけ。夏バテ解消おつまみ「豆腐と野菜まぜまぜ」

お盆休みも終わって、日が暮れるのも少しずつ早くなってきましたが、まだまだ暑い日が続きますね。 しかし、本日ご紹介するのは、食欲がなくなってしまったときの救世主おつまみです! 旬の野菜と豆腐をぐっちゃぐちゃにしてスプーンで …

レシピ レシピ
djhvrtdj
  • djhvrtdj
  • th_P1016487
  • th_P1016488
  • th_P1016486
  • th_P1016489
  • th_P1016485
  • th_P1016490
  • th_P1016501

お盆休みも終わって、日が暮れるのも少しずつ早くなってきましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

しかし、本日ご紹介するのは、食欲がなくなってしまったときの救世主おつまみです!

旬の野菜と豆腐をぐっちゃぐちゃにしてスプーンで食べる「豆腐と野菜まぜまぜ」

ぱくぱくどんどん食べれちゃいます。それなのに野菜と豆腐(豆製品)が一緒に摂れるので栄養もばっちり。

暑いときはあっさり・さっぱりで済ませたいですが、大事な栄養もしっかり押さえておきたいですよね。

どかっと乗せてパクッと食べられる簡単おつまみ…日本酒にもよく合います。さて、それでは日本酒のご用意を。

材料

豆腐一丁
トマト1/2個
きゅうり1本
みょうが1個
ゴマドレッシング適宜
飲みたくなるお酒 日本酒 ビール

作り方

① 野菜を切る。

th_P1016487

きゅうりは適当に細く切る。

th_P1016488

みょうがは薄くスライス。

th_P1016486

トマトは1cm角のサイコロにしておく。

th_P1016489

全部混ぜて、おいておく。

② 豆腐の上に乗っける。

th_P1016485

水切りのいらない豆腐ならそのままお皿へ、

水切りが必要なら水切りをしてから器に盛る。

th_P1016490

豆腐の上に野菜を盛ったら完成!

th_P1016501

ごまドレッシングやごま油をお好みの量かけて、ぐちゃぐちゃ混ぜて食べてください!

豆腐の中に野菜の食感が効いてうまい!

実にうまい!!

さっぱりとして食欲がなくてもパクパクいけちゃうおつまみです!

ぜひぜひお試しください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top