いちばん身近な呑み仲間

黒酢の香りが食欲をそそる!元気もりもり夏おつまみ『茹で豚のニラどっさり盛り』の作り方

食欲をそそる味って季節によって変わってくると思いませんか? 夏は辛味や酸味が欲しくなりませんか?というか、暑くて食欲がなくてもなんか食べれちゃうと思いませんか? この時季に余談ではありますが、冬はクリームシチューですよね …

レシピ レシピ
th_P1016455
  • th_P1016455
  • th_P1016442
  • th_P1016445
  • th_P1016454
  • th_P1016443
  • th_P1016447
  • th_P1016448
  • th_P1016449

食欲をそそる味って季節によって変わってくると思いませんか?

夏は辛味や酸味が欲しくなりませんか?というか、暑くて食欲がなくてもなんか食べれちゃうと思いませんか?

この時季に余談ではありますが、冬はクリームシチューですよね。

そんなことはさておき!その辛味と酸味を全面に押し出したおつまみを作りました。

そして前回に引き続き、夏バテ予防にピッタリの食材

豚肉と、その働きをより高めるニラ!

それに合わせるのはお財布に優しい食材第1位も・や・し!

侮ることなかれ、もやしだって栄養素の宝庫なのですよー!豆からニョキニョキ出てきてるんだから冷静に考えればそうですよね、ビタミンや食物繊維を含んだ優秀な食材なのです。

見た目にも香りにも味にもなんだか元気!をもらえる夏おつまみです!

茹でて和えるだけの簡単さも嬉しいおつまみなので、疲れてくたくたでも大丈夫です!すぐできます。

そして元気になれます!

材料

豚バラ肉180g
ニラ1束
もやし1袋
黒酢大さじ3
しょうゆ大さじ3
ごま油大さじ2
砂糖小さじ1
ゴマお好みの量
ラー油適宜
飲みたくなるお酒  ビール 焼酎

作り方

① 合わせだれを作る。

th_P1016442

黒酢・しょうゆ・ごま油・砂糖・ゴマ・ラー油 を分量全部ボウルで合わせ、

th_P1016445

ニラを1/3束くらいを、1cm幅に切る。

th_P1016454

そのままボウルに入れて馴染ませておく。

② もやしの下準備。

th_P1016443

さっと洗ったら水気があるまま耐熱皿に入れて、大さじ1程度の酒を入れてレンジで加熱。

th_P1016447

600wで2分ほどしたらいい食感を残したまま食べやすくなる。

③ 残りのニラの下準備。

th_P1016448

2/3束のニラは5cm幅くらいに切って、

th_P1016449

熱湯に1分ほどさらす。

※ このお湯でお肉も茹でまーす!

④ 豚肉を茹でる。

th_P1016451

ニラを湯通しした鍋の火を切って、適当な大きさに切った豚肉を入れる。

th_P1016452

全体に白くなって火が通ったら、ザルにあけて水を切る。

⑤ 盛り付け。

th_P1016450

もやしとニラに、

th_P1016453

茹でた豚肉を乗っけて、

th_P1016459

ドン!とタレをかけて完成!!!

最後にラー油やゴマを追加してもいいですね~

作ったらわかります!

黒酢の香りがなんとも食欲をそそります!!

th_P1016466

全体にガッと混ぜてお召し上がりください。

やっぱりビールがおいしいおつまみを作ってしまいました!

生のニラと、火が通ったニラの食感の違いもおいしくって、もやしのシャキシャキもおいしくって、茹で豚の甘さをいい香りの黒酢が引き立ててくれるんです!

もう!!!夏にピッタリ!!!

みなさまにもこの…この…この香り!届いて欲しいです。

届けるのが難しいので、ぜひぜひ作ってみてください!!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top