いちばん身近な呑み仲間

旨みが染み込んだ鶏胸肉とメンマの相性抜群!冷たいビールに合うサッパリおつまみ『ピリ辛ポン酢和え』の作り方

ジメジメ暑い季節には冷たいビールとさっぱりしたおつまみ!!今回はさっぱりのほかに、食感にもこだわってみました! メンマの独特の食感と、長ネギのみじん切りのシャキシャキとした食感、ごまのぷちぷちとした食感。旨味をたっぷり吸 …

レシピ レシピ
th_P1016135
  • th_P1016135
  • th_P1016119
  • th_P1016120
  • th_P1016123
  • th_P1016126
  • th_P1016122
  • th_P1016125
  • th_P1016128

ジメジメ暑い季節には冷たいビールとさっぱりしたおつまみ!!今回はさっぱりのほかに、食感にもこだわってみました!

メンマの独特の食感と、長ネギのみじん切りのシャキシャキとした食感、ごまのぷちぷちとした食感。旨味をたっぷり吸い込んだしっとりとした胸肉で一体感が生まれる!といった感じです。とにかくこの季節にもってこいのさっぱりとおいしいおつまみです。

胸肉さえ茹でればこっちのもんです!和えるだけ~和えるだけ~!!

すぐ食べても、翌日たっぷり味が染み込んだのも、どちらもおすすめですよー!とは言っても、パクパク進んで翌日に残ることはほとんどないのですが…食欲のないときにもピリ辛でさっぱりとしているので食べやすいと思います。

それになんと!朗報です。メンマは意外や意外、たくさんの栄養を含んでいるのです。食物繊維・カルシウム・カリウム・銅・ミネラル・・・食物繊維以外はどれも微量とはいえ、ないよりはあった方がいいですよね。

それに良質な淡白質である鶏胸肉。食欲があろうがなかろうが食べましょう。このおつまみを食べましょう!!

材料

鶏ムネ肉150g
味付きメンマ80g
長ネギ5cmくらい
ごま大さじ2
ポン酢大さじ2
ラー油適宜
ブラックペッパー適宜
飲みたくなるお酒  ビール 

作り方

① ムネ肉の下準備。

th_P1016119

皮を剥いで、両面に塩こしょうをする。

th_P1016120

ムネ肉が十分つかる量のお湯が、沸騰する少し前にムネ肉投入!

th_P1016123

そのまま6~7分。(火を切っても大丈夫!気になる方は弱火で沸騰させないようにする。)

th_P1016126

取り出して、粗熱をとったら細かく裂く。

② 合わせダレを作る。

th_P1016122

ネギを細かく切る。

th_P1016125

ごま・ポン酢・ラー油を入れる。

③ 全部を合わせる。

th_P1016128

下準備しておいたムネ肉と、お好みでブラックペッパー、

th_P1016130

メンマを入れて混ぜたら完成!

th_P1016134

料理屋のつきだしみたいじゃありませんか?

一杯目の冷えたビールと一緒に…

th_P1016139

気がついたら2杯目に行ってしまうようなおつまみですよ~!

メンマとポン酢が味の決め手なので…お気づきですか?絶対おいしいんです!!

香りと食感に誘われてグイグイビールを飲んでしまう一品。

ぜひぜひビール好きの方、そうでない方もお試しください!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top