いちばん身近な呑み仲間

定番の人気ものをちょっとアレンジしたら旨すぎた!『おとなのしょうが焼き』の作り方

しょうがって本当に身体が温まりますよね。代謝も上がって、寒い冬にもってこいの食材。 そして、嫌いな人いるのかなー。。いないんじゃないですかね!みんな大好きしょうが焼き! 材料はしょうが焼き。まぁいわゆるしょうが焼き! と …

レシピ レシピ
th_P1015844
  • th_P1015844
  • th_P1015831
  • th_P1015832
  • th_P1015833
  • th_P1015834
  • th_P1015835
  • th_P1015837
  • th_P1015838

しょうがって本当に身体が温まりますよね。代謝も上がって、寒い冬にもってこいの食材。

そして、嫌いな人いるのかなー。。いないんじゃないですかね!みんな大好きしょうが焼き!

材料はしょうが焼き。まぁいわゆるしょうが焼き!

とってもおとな味のしょうが焼き

できました。作っちゃいました!

よくあるあのしょうが焼きはご飯がすすむ!

今回作ったしょうが焼きはお酒がすすむ!

間違いないです!もちろん、ご飯もすすみますよ、すすむけど。

このしょうがのパンチがどうにもこうにもお酒を欲するんですよ。

あーーぜひ試していただきたい。本当においしいおとなのおつまみに出会ってしまいましたよ。

材料

豚バラ肉200g
しょうが小1個
小麦粉適宜
大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ2
ごま少々
飲みたくなるお酒  日本酒 ビール

作り方

① 豚肉にしょうがを巻く。

th_P1015831

豚バラ1枚に千切りにしたしょうがを少しのせて巻く。

th_P1015832

② 巻いた豚肉に小麦粉をふりかける。

th_P1015833

あれば茶漉しを使って満遍なく小麦粉を振りかける。

③ フライパンで焼く。

th_P1015834

軽く油をひいたフライパンで巻き終わりを下にして焼く。

th_P1015835

全体に火が通ったら、

th_P1015837

調味料、酒・みりん・しょうゆを入れてよく絡める。

th_P1015838

煮詰まったら完成!

th_P1015847

盛り付けてごま振って、日本酒いれていただきましょう。

そうなんです!いわゆる生姜焼きなんです!

でもなんでしょうか… おとな感満載!

ピリリが効いていて、なのにパクパクいけて、おとな飲みにピッタリな一品です!

わたしの中ではかなりいい女を演出できる一品自信あります!

だって「簡単なものしか出せないよ~」って言われてこれ出てきたら、、

ねぇ?

悶絶ではないでしょうか。。試せたことないので、やってみてください。

ともかく本当においしいです。

ぜひぜひお試しいただきたいです!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top