いちばん身近な呑み仲間

実は簡単!フレッシュハーブたっぷり!『ジューシー手作りハーブソーセージ』のレシピ

一見ややこしい工程がありそうな手作りソーセージ。実はとっても簡単!ひき肉とハーブをコネコネして焼けば完成なのです!本当に簡単にフレッシュハーブたっぷりの手作りソーセージができちゃいます! ソーセージ好きな人って多いと思う …

レシピ レシピ
th_P1015452
  • th_P1015452
  • th_P1015439
  • th_P1015441
  • th_P1015442
  • th_P1015443
  • th_P1015445
  • th_P1015446
  • th_P1015447

一見ややこしい工程がありそうな手作りソーセージ。実はとっても簡単!ひき肉とハーブをコネコネして焼けば完成なのです!本当に簡単にフレッシュハーブたっぷりの手作りソーセージができちゃいます!

ソーセージ好きな人って多いと思うのですが、ソーセージやベーコン、ハムなどの肉加工品って塩分取りすぎちゃう!という欠点がありますよね。

そこで手作りのいいところ!塩はほんのちょっとしか使いません!たまにはおいしくって減塩のソーセージをビールのお供にいかがですか?

腸詰めにもしません!混ぜて、成型して、焼く!それだけ!

はい、今夜は出来立てのソーセージでビールを飲みましょう。

材料

豚ひき肉300g
バジル約半袋
イタリアンパセリ約半袋
クミンシード小さじ1
牛乳大さじ2
パン粉大さじ2
小さじ1/3
こしょうお好みの量
オリーブオイル適宜
飲みたくなるお酒 ビール 白ワイン

作り方

① パン粉と牛乳を合わせておく。

th_P1015439

牛乳をパン粉に全部吸わせる。

② ひき肉と①を合わせる。

th_P1015441

ひき肉を塩・こしょうをよく混ぜて、牛乳を吸い込んだパン粉の加えてしっかり混ぜたら、10分程室温で馴染ませる。

③ ハーブを切る。

th_P1015442

イタリアンパセリ

th_P1015443

バジル

これくらいの量の葉をちぎって好きなように細かくする。

④ ひき肉と合わせる。

th_P1015445

細かくしたイタリアンパセリ、バジルと乾燥のクミンシードをいれてしっかり混ぜる。

th_P1015446

⑤ オリーブオイルで焼く。

th_P1015447

お好みの大きさに成型したらオリーブオイルで焼いていく。

th_P1015448

全体においしそうに焦げ目がついたら完成!!

盛り付けて、ビールを一緒にいただきましょう!

th_P1015456

周りがカリッと、中はジューシーなソーセージの完成です!

クミンが苦手な方は入れないで作ってみるとよいかもしれません。

あと、ひき肉は出来れば粗め、脂の割合も多めだとより一層ジューシーなソーセージが作れるのでぜひ。

わたしはスーパーに普通に並んでいるごくごく一般的な豚ひき肉で作っていますが、それでも十分おいしく出来ておりますよ!

とろけるチーズ、チェダーなどを入れてもおいしいそうです!

ぜひぜひオリジナルで手作りソーセージお試しください!!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top