いちばん身近な呑み仲間

薄切り豚バラを使ってたったの10分!簡単なお手軽和風おつまみ『重ねる角煮』の作り方

暑い季節になると、コトコト煮込む料理を作るのが億劫になりませんか? でも食べたい!でも煮込みたくない! そんなときは“もどき”を作ってみましょー!焼いて、照りを付けてしまえば簡単に角煮?作業としては10分くらいなのですが …

レシピ レシピ
kakuni
  • kakuni
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑い季節になると、コトコト煮込む料理を作るのが億劫になりませんか?

でも食べたい!でも煮込みたくない!

そんなときは“もどき”を作ってみましょー!焼いて、照りを付けてしまえば簡単に角煮?作業としては10分くらいなのですが手の込んだ料理風な見た目になってしまうのが嬉しい一品です。


 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料

豚バラ肉300g
片栗粉少々
醤油大さじ4
大さじ4
砂糖小さじ3
飲みたくなるお酒 日本酒

作り方

① 豚バラを重ねる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上から力を入れて、しっかり塊にします。

ここ結構大切です。くっつきが甘いと、焼いた時に剥がれてしまいます。

② 3~4cm幅に切って調味料と合わせる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3分くらいでしょうかね~ちょっと置きます。絡ませるだけでも大丈夫です。

③ 片栗粉をつけて焼く

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

片栗粉はしっかりつけて、油をひいたフライパンで焼き付けます。中火くらいがいいです。

④ 漬けだれをフライパンへ投入

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全体が焼けてきたら、最初にお肉を漬け込んだ調味料をフライパンへ入れて、お肉としっかり絡ませて、照りが出てきたら完成です!完成です!角煮の完成です!

本当にものの10分でできると思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい照りがつきました!ことこと煮込んだ角煮とはまた一味違うこの味。ぜひお試しください。

日本酒をくいっといってもいいでしょう!

暑い日は冷たいビールを合わせてもいいでしょう!

うまい!その一言がでるのなら何を合わせてもいいでしょう!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top