【調査】忘年会は必要?不要?職場の「飲みの場」に対する意識の変化
年末の恒例行事として親しまれてきた「職場の忘年会」ですが、コロナ禍をきっかけにリモートワークが普及し、働き方や人との距離感が変わってきたという方も多いのではないでしょうか。Job総研が実施した「2025年 忘年会意識調査」をもとに、職場の忘年会や“飲みの場”に対する意識の変化を見ていきます。
いちばん身近な呑み仲間
新潟県山田錦協議会および㈲エコ・ライス新潟は、2026年1月31日(土)、アートホテル新潟駅前にて「新潟獺祭で新春を祝う会」を開催すると発表しました。
都光が国内正規輸入代理店を務める「ラ・キャピテール・ド・バロナーク」は、2023ヴィンテージより革新的なラベルリニューアルを行い、2025年11月26日(水)より販売を開始していることを発表しました。併せて同日より、ブランド初となる白ワイン「ラ・キャピテール・ド・バロナーク ブラン」の取り扱いを開始していることも発表しました。
酒類の輸入卸売業を行うAULIは、メキシコ・ハリスコ州ロスアルトス産のアガベを使用したテキーラ「CHISPO(チスポ)」の正規輸入代理店として、日本初上陸となる「CHISPOシルバー」および「CHISPOゴールド」の日本国内向け販売を、2025年12月20日(土)から開始していることを発表しました。
ファイブニーズは、英国発のイングリッシュウイスキー蒸留所「ホワイトピーク蒸留所」が手掛けるシングルモルトウイスキー「ワイヤーワークス」の新商品「ワイヤーワークス バーボンバレル」を発売すると発表しました。
利守酒造は、酒米「雄町」を単なる原料としてではなく、この土地で育て、この土地で醸しきるという思想そのものとして再定義した最高峰の日本酒「酒一筋 幻の米」を、2025年12月20日(土)より世界同時発売していることを発表しました。
恩田酒造は、新ブランド「米の恩返し」の先行販売プロジェクトにおいて、初日に応援購入サービスMakuakeで目標金額30万円を突破し、開始17日目で300%を達成。この成功を受け、新たなネクストゴール(サポーター100人の突破)に向けた取り組みを開始していることを発表しました。
KURANDは、同社が運営するオンライン酒屋「クランド」のポップアップストア「クランド 酒ガチャ POP UP STORE」を、2025年12月23日(火)~2026年1月8日(木)の期間限定で、東京ソラマチにて開催すると発表しました。
サントリーは、「ザ・プレミアム・モルツ」「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」をリニューアルし、2025年12月下旬以降順次、全国で新発売すると発表しました。
サントリーは、「サントリー生ビール」を、2025年12月下旬以降順次、全国でリニューアル新発売すると発表しました。
独自の世界観を築くブレンデッドモルトの先駆者「COMPASS BOX(コンパス ボックス)」は、冬ならではの甘やかで温かなスイーツに寄り添うよう、設計された限定ウイスキー「ブリュレ ロワイヤル」の国内での出荷を、2025年12月22日(月)より開始すると発表しました。
有名メゾンから知る人ぞ知るメゾンまで、幅広いシャンパーニュを取り扱う専門店「シャンパンハウス」(運営:イズミセ)は、最高峰のグランクリュシャンパーニュのみを厳選した豪華仕様「極 プレミアムシャンパーニュ5本セット」を、2025年12月19日(金)より販売していることを発表しました。
サントリーは、SUNTORY WHISKY「碧Ao」※1を、2025年12月中旬以降順次、全国でリニューアル新発売すると発表しました。
年末の恒例行事として親しまれてきた「職場の忘年会」ですが、コロナ禍をきっかけにリモートワークが普及し、働き方や人との距離感が変わってきたという方も多いのではないでしょうか。Job総研が実施した「2025年 忘年会意識調査」をもとに、職場の忘年会や“飲みの場”に対する意識の変化を見ていきます。
明利酒類は、2025年12月19日(金)17時より、「微発泡 雪夜月 Celebration Model」を発売すると発表しました。
2025年、ついにフジロック公式のコラボビールが誕生──その名も「FUJI ROCK LAGER(フジロック ラガー)」。
コラボ相手は、あのBREWDOG(ブリュードッグ)。英国No.1クラフトビールブランドとして知られるPUNKなブルワリーが、フェスと自然を愛するフジロックとタッグを組み、音楽と自然に寄り添う“究極の一杯”をつくりあげました。
今回はnomooo編集部が実際に『FUJI ROCK LAGER』を試飲!“フェス飯”と合わせたペアリングも体験してきました!