ホーム > レシピ > おつまみ > 迷った時に使える!ウイスキーに合う定番おつまみまとめ
2015.1.14
おつまみ

迷った時に使える!ウイスキーに合う定番おつまみまとめ

出典:flickr.com

あなたのウイスキーのおともはなんですか?自分の中で「いつもの」が決まっている方もいるかもしれませんね。
 
ウイスキーのおつまみを選ぶときに気をつけたいポイントは、ウイスキーのテイストに合わせて選ぶことです。甘めのウイスキーには甘いもの、辛めのウイスキーには辛いものということですね!
 
ウイスキーとおつまみがそれぞれの味を引き立てるのです。ここではウイスキーに合うおつまみ10選をご紹介します。


 

燻製

1
出典:roomie.jp
 
独特の風味と塩気のある燻製はスモーキーな風味のウイスキーに良く合います。実は100均の土鍋とチップがあれば自宅で簡単に作れるので試してみてくださいね!
 

ドライフルーツ

Dry_fruit
出典:wikipedia
 
ドライフルーツは果糖の甘みとフルーツの美味しさがギュッと凝縮されています。特にオレンジピールにチョコレートをかけたおつまみは酸味と甘みの程よいハーモニーが美味しいですよ。フルーティな味わいのあるウイスキーにオススメです。
 

カナッペ

3
出典:meijioishiigyunyu.com
 
クラッカーにサーモンやチーズなどをのせてつくるカナッペ。見た目もおしゃれでお酒を飲む楽しみが倍増しますね。
 

チーズ

5
出典:mbs.jp
 
おつまみの代表格と言っても過言ではないチーズ。年齢を問わずに大人気です。さまざまなフレーバーのチーズとウイスキーを合わせてお楽しみくださいね。
 

レーズンバター

Marusei-butter
出典:wikipedia
 
ラムレーズンとなめらかな口当たりがたまらないレーズンバター。ラムのきいたレーズンの甘酸っぱさ、フルーティーな味わいがウイスキーの風味を引き立てます。
 

ビーフジャーキー

2149549554_04c0125fc0_z
出典:flickr.com
 
辛口、ワイルドなウイスキーに良く合います。特にバーボンなどの香りの強いものにはオススメです。
 

生ハム

8
出典:mainichi-foods.jp
 
生ハムを選ぶ際にはプロシュートと呼ばれるイタリア産の生ハムをオススメします。ちょっと値段がはっても美味しいおつまみとお酒を飲みたいですよね。
 

牡蠣

10509088343_e5b0640ef4_z
出典:flickr.com
 
濃厚な味わいがたまらない牡蠣。生臭さが気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、ウイスキーと合わせてみるとそんなに気になりませんよ。燻製にしてもグッド!
 

アイスクリーム

10
出典:siretoko.com
 
ウイスキーがもつほのかな甘い香りと、バニラの香りがマッチします。あまりウイスキーを飲まない方でもアイスクリームと一緒だと美味しくいただけますよ。
 

チョコレート

11
出典:info-ginza.com
 
カカオの苦さと甘みがウイスキーと相性抜群です。特にビターチョコレートがオススメです。
 
 
気になるおつまみはありましたか?あなたの「いつもの」に加えていただければ幸いです!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

つじとも

つじとも

元NOMOOO編集長。音楽業界から一年間のフリーター生活を経てお酒の世界に転身。たまに地下アイドルのライブに出没します。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation