いちばん身近な呑み仲間

狭いエリアに歴史がぎっしり!実は知らない、新宿「思い出横丁」ってどんなところ?

出典:flickr.com 普段新宿を良く利用していても、思い出横丁を素通りする方も多いかも知れませんが、実は思い出横丁には、"お店"も"思い出(歴史)"もぎっしりつまっているのです。というわけで今回は、新宿駅西口にある …

飲みに行く 訪問
omoideyokocho
  • omoideyokocho
  • omoide_01
  • omoide_02
  • omoide_03
  • omoide_04
  • omoide_05
  • omoide_06

出典:flickr.com

普段新宿を良く利用していても、思い出横丁を素通りする方も多いかも知れませんが、実は思い出横丁には、"お店"も"思い出(歴史)"もぎっしりつまっているのです。というわけで今回は、新宿駅西口にある「思い出横丁」についてご紹介しましょう。

そして今回は、思い出横丁に行ったことのない人でも一度は行ってみてほしいお店をピックアップしましたので、ぜひ最後までご覧ください。

思い出横丁ってどんなところ?

歴史

終戦直後、焼け野原となった西口付近は瓦礫の山でした。その頃は日用雑貨を売る露天商が店を並べていたのですが、統制品に対する取り締まりが厳しかった当時、統制品ではないもので人気だったのが、牛や豚のモツでした。それから、牛や豚のモツを焼く「モツ焼き屋」が広がるようになり、その名残から「思い出横丁」には現在も焼き鳥やモツ焼きなどを提供するお店が多く点在するのです。

特徴

思い出横丁の特徴としては、先述の歴史から、焼き鳥やモツ焼きをを提供してくれるお店が多くあります。飲み屋以外には定食屋や金券ショップなどが立ち並んでいます。駅からのアクセスも良いため、散歩がてらに立ち寄ってみるのも楽しいです。今回は思い出横丁の特徴である焼き鳥や焼きトンをメインにお店を選びました。どのお店もオススメです。それではご紹介していきましょう。
 

ささもと

omoide_01出展:食べログ ささもと

こちらのお店は、大鍋に大量の串を刺したモツが入っています。江戸前で本来食べられていたやり方なのです。このお店のアレンジとして、一度煮込みに漬けてから炭火で焼きます。こうすることで煮込みの味が移り、より美味しく食べられる工夫がされているのです。

店名ささもと 新宿店
住所東京都新宿区西新宿1-2-7
電話番号03-3344-3153
営業時間[月~金]
15:30~23:00(L.O 22:30)
[土日祝]
15:00~23:00(L.O 22:30)
定休日年中無休
食べログHPhttp://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000779/

あがっしゃい

omoide_02出展:Rettyグルメ あがっしゃい

「あがっしゃい」とは山形弁で「召し上がれ」という意味をもちます。串は1串180円~となっていて、一人で来ても気軽に食べられるメニューになっています。一人の場合は、「あがっしゃいコース」だと4種類のお料理を楽しめるのでオススメです。

店名あがっしゃい
住所東京都新宿区西新宿1丁目2番地8
電話番号03-3342-6055
営業時間[月~金]
17:00~23:30(L.O 23:00)
[土日祝]
17:00~23:00(L.O 22:30)
定休日日曜日・祝日
RettyグルメHPhttp://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB101/100000091944/3526796/

ウッチャン

omoide_03出展:食べログ ウッチャン

思い出横丁の中でもかなり人気のあるお店。ゆえにほぼ常時満員です。実はこのお店、際コーポレーションが手掛けるお店なのですが、価格も品質も抜群です。さらに大手らしく、接客サービスもいいのがポイントですね。オススメのメニューはモツ刺しと、はらみユッケです。

店名ウッチャン
住所東京都新宿区西新宿1-2-7 穂波ビル
電話番号03-5909-5890
営業時間[月~金]
15:30~23:00(フードL.O 22:15 ドリンクL.O 22:30)
[土・祝]
15:30~23:00(フードL.O 22:15 ドリンクL.O 22:30)
[日]
13:30~23:00(フードL.O 22:15 ドリンクL.O 22:30)
定休日年中無休
食べログHPhttp://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13059673/

五十鈴

omoide_04

このお店は、お通しがないことと、串焼きが1串100円(最初の注文は5串から)からというお財布に優しいお店です。鶏肉の他に、豚肉もあり、色々な味を楽しむことができます。スピードメニューも用意されているため、焼きあがるまでの間もお酒を楽しむことができます。

店名五十鈴
住所東京都新宿区西新宿1-2-7
電話番号03-3344-3104
営業時間[月~金]
16:00~23:30 (L.O 23:00)
[土・日・祝]
14:00~23:30 (L.O 23:00)
定休日年中無休
食べログHPhttp://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13064932/

野方屋

omoide_05出展:食べログ 野方屋

秋元屋系に属するお店です。串焼きはどれも柔らかいのが特徴。味噌焼きも美味いです。店員さんの対応も非常に気配りが行き届いているので、またすぐに来たくなるお店です。

店名野方屋
住所東京都新宿区西新宿1-2-11
電話番号03-3344-2057
営業時間16:00~翌1:00
定休日年中無休
食べログHPhttp://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13141812/

越後屋

omoide_06出展:食べログ 越後屋

お昼過ぎからお酒が飲めるのがこのお店のポイントの1つですね。また、焼き鳥のボリュームも他のお店よりあるため、満足感が増します。メニューには日本語表記の他に英語表記もあるため、外国からの方と一緒に行っても喜んでもらえること間違いなしのお店です。

店名越後屋
住所東京都新宿区西新宿1-2-12
電話番号03-3342-0661
営業時間[月~土]
13:00~24:00(L.O 23:00)
定休日日曜日
食べログHPhttp://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13043969/


いかがだったでしょうか? 思い出横丁、行ってみたくなりましたか? 行ったことのある人は、今すぐにでも行きたくなったのではないでしょうか。 昔から続く横丁の歴史を感じさせつつ、現代らしさを取り入れている思い出横丁です。ぜひ、訪ねてみてください。

《つじとも》

つじとも

元NOMOOO編集長。音楽業界から一年間のフリーター生活を経てお酒の世界に転身。たまに地下アイドルのライブに出没します。

+ 続きを読む

特集

page top