ホーム > コラム > 知識・雑学 > 下町の焼酎といえば「キンミヤ」焼酎!定番〜マニアな飲み方まで10選紹介

下町の焼酎といえば「キンミヤ」焼酎!定番〜マニアな飲み方まで10選紹介

こんにちは!突然ですが皆さんは、キンミヤ焼酎の愛称で親しまれている焼酎をご存知ですか?クセのないスッキリとした味わいのため、割材として、関東地方を中心に人気のある甲類焼酎なんですよ!
とくに下町では、ホッピーにはキンミヤ焼酎と言われるほど定番の割材となっています。

下町の飲ん兵衛にとって、キンミヤ焼酎とは割材の代名詞的存在なのです。っえ!そんなこと知ってるって!ではではそんなあなたは、キンミヤ焼酎を美味しく味わえる飲み方(割り方)をいくつ知ってますか?
ホッピー割りだけじゃない、きっとあなたも試してみたくなる、美味しい飲み方がまだまだキンミヤ焼酎にはあるはずっ!

ということで今回は、キンミヤ焼酎を最大限においしく味わえる、おすすめの飲み方10種類をご紹介します!

焼酎ハイボール(キンミヤハイボール)


キンミヤ焼酎ならではの味を楽しめる飲み方。普通の焼酎ハイボールに比べて、雑味が少なく後味がスッキリとしているのが特徴です。強めの炭酸水で割ると、キンミヤ焼酎をよりおいしく飲めるようになります。

アルコールが苦手という方も、強炭酸にすればスイスイと爽快に飲める「キンミヤハイボール」。まだ試したことがない方は、まずはこの飲み方をオススメします!

材料

キンミヤ焼酎 100ml程度
炭酸水 200ml程度
レモン 適量(お好みで)

オススメ炭酸水



緑茶割


緑茶ならではの苦味・旨味・渋味が際立ち、緑茶の味わいもしっかりと楽しめるバランスとなる、キンミヤ焼酎の飲み方です。食事と一緒にでもおいしくキンミヤ焼酎を楽しむことができますよ!

緑茶割の独特の味わいは、お酒感をしっかり味わいたいという方にオススメです。「俺はザルだぜ〜」なんて方は是非この飲み方で!

材料

キンミヤ焼酎 100ml程度
緑茶 200ml程度

オススメ緑茶パウダー

ホッピー割


キンミヤ焼酎の定番と言われるほど、ホッピーとの相性は抜群!ホッピーはビールの代用品というイメージがありますが、低カロリーでプリン体ゼロのため、ビールが苦手な人や血糖値が気になる人にもおすすめです。

キンミヤ焼酎を楽しむなら、絶対に通るべき超定番の楽しみ方。この飲み方からキンミ焼酎にハマった方も多いはず!普段ホッピーを飲まない方にもオススメですよ。

材料

キンミヤ焼酎 70ml程度
ホッピー 350ml程度

オススメホッピー

トマトジュース割

TMさん(@atelierwaka)がシェアした投稿 -


トマトジュース独特の青臭さが、キンミヤ焼酎を割ることで程よくおさまり、トマトの旨味を味わうことができるキンミヤ焼酎の飲み方です。抗酸化作用の高いリコピンも多く含まれているため、ジューシーですがヘルシーなお酒になります。

女子に一押しのこの飲み方。お酒の場でも女子力をアピールしましょう!(笑)

材料

キンミヤ焼酎 100ml程度
トマトジュース 200ml程度
レモン 適量(お好みで)
塩胡椒 少々(お好みで)

オススメトマトジュース

1 2

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ