ホーム > 飲みに行く > 訪問 > 今一番熱い人気スポット!上野の『ハムカツゴールデントライアングル』をはしご酒してきた

今一番熱い人気スポット!上野の『ハムカツゴールデントライアングル』をはしご酒してきた

上野といえば、毎晩サラリーマンで賑わう立ち呑み屋や激安せんべろ居酒屋が多く軒を連ねる、呑兵衛の天国とも言える街。そんな呑兵衛の聖地・上野に、「とにかくハムカツが美味い!」と噂のお店が3店舗あります。それぞれのお店が三角形に位置していることから、巷ではその3店舗のことを「ハムカツゴールデントライアングル」と呼ぶらしい。
 
そんな噂を聞きつけ黙っちゃいられない筆者は、ハムカツと酒場を愛してやまないというしおりちゃんを誘って、早速ハムカツゴールデントライアングルに行くことにしました!せっかくハムカツゴールデントライアングルに行くなら、飲み物も"ゴールデンなお酒"を注文してゴージャスな気分を味わっちゃおう!ということで、ゴールデンしばりの企画スタートです!


 

「ハムカツゴールデントライアングル」とは?

th_IMG_9621


ここ数年で飛躍的増えている上野の立ち呑み屋の中でも、「カドクラ」「肉の大山」「たきおか」の3店舗は、比較的各店の距離も近く、上野によく通う呑兵衛ならば一度ははしご酒したことのあるであろう有名店です。巷では、この3店舗の人気メニュー「ハムカツ」にちなんで、3店舗をまとめて「ハムカツゴールデントライアングル」と呼ぶ人も増えてきているのだとか。その人気ぶりは、某テレビ番組でも取り上げられるほどで、いつ訪れてもお客さんで一杯の大繁盛店ばかりです。
 
triangle
  



精肉店直営の「肉の大山」のハムカツは分厚すぎる!

「肉の大山」は、入り口付近だけが立ち飲みスペースになっていて、店内は精肉店直営のレストランになっています。今回は立ち飲みスペースの紹介ですが、実は店内のレストランで食べれる肉料理の数々も絶品との噂です。店内のレストランと立ち飲みスペースは、提供するメニューが違うので、初めての方は気を付けましょう!
  
01
お酒やおつまみを注文する時はこちらで注文します。
 
th_IMG_8854 のコピー

揚げ物がズラッと!壮観!立ち飲みスペースではキャッシュオン制で自由にお酒とおつまみを注文できます。
  
02

th_IMG_9583 のコピー


早速、揚げたてのハムカツ(80円)を注文!あまりにも安すぎて、思わず四枚も注文しちゃいました!それにしても、かなり分厚いハムカツですね...。
 
03
ゴールデンなお酒しばりのこの企画にのっとって、まずはビールで乾杯!
  
04
小ぶりながら分厚いハムカツは、かなりジューシー!その厚さはおおよそ1センチ!かなり食べごたえがあります。
 
05
油っぽくもなく、フワっと揚がっているので、揚げ物の重たさはそこまで感じません!
 
th_IMG_9113 のコピー
ここでビールをグビッ!これは間違いない組み合わせ!たまりません。
 
06
幸せそうな笑顔を見せるしおりちゃん。
 
07
ゴールデンな色のお酒といえばウイスキー!ということで、お次はウイスキーのハイボールを注文しました。
 
08
さすが「肉の大山」の分厚いハムカツ!ハイボールとも相性抜群です!
 
th_IMG_9298 のコピー
ここで、今回の"ハムカツゴールデントライアングルでゴールデンなお酒を飲もう"という企画に相応しいお酒を調べて、事前に用意していた筆者。店長さんに特別にお願いをして、そのお酒を持ち込ませていただきました!
 
それがこちら!大衆酒場ファンのための焼酎、宝焼酎「ゴールデン」です!
 
13
甘い香りと絶妙なコクのある味わいが特徴の宝焼酎「ゴールデン」は、噂によると、ハムカツなどのこってり系からお刺身などのあっさり系まで大衆酒場の料理メニューとの相性がめちゃくちゃいいらしい!
 
14
宝焼酎「ゴールデン」 をソーダで割って飲んでみたのですが、甲類焼酎なのでめちゃくちゃ飲みやすい!もちろん、ハムカツとの相性は抜群だったことは言うまでもありません!ついついおつまみも進み、何枚もあったハムカツもあっという間に完食しちゃいました。
 
th_IMG_9023 のコピー
追加注文したハムカツもすべて完食!「肉の大山」のハムカツ、噂通りの美味しさでした!ごちそうさまです!
 
th_IMG_8894 のコピー
ここで、ゴールデンなお酒しばりという企画趣旨からはちょっとズレますが、店内のレストランで気になるメニューを発見したので、店長さんに無理を言って、特別に立ち飲みスペースで飲ませていただきました!
 
それがこちらのメガ純ハイボール(486円)という宝焼酎「純」のソーダ割り!この大きさでこの価格は破格すぎる!
 
19
通常のチューハイ(320円)と比べてもこの大きさの違い。安く沢山飲めて適度に酔える、呑兵衛にとっては嬉しいせんべろメニューですね!
※せんべろとは、千円でベロベロに酔えることです。
 
20
しおりちゃんの顔の大きさと比べてみても、その大きさがお分かりいただけるだろう。
 
21
 
24
せっかくなので、ハムカツ以外のおつまみも注文してみよう!ということで、「肉の大山」名物特製メンチ(200円)を注文!さすが精肉店直営だけあって、お肉がギッシリ詰まっています。溢れ出る肉汁が油っこすぎず、サクサク食べれます!
 
12
こちらは「肉の大山」自慢の逸品、エビカツ(270円)です!少し大きめの海老が入ったエビカツは、プリプリな歯ごたえがやみつきになる逸品。「ハムカツもおすすめですが、個人的には、エビカツもすごくおすすめしたいです!」としおりちゃんが熱く語るほどの美味しさでした。
 
th_IMG_9183 のコピー
 
念のためもう一度お伝えしておきますが、「肉の大山」のメガ純ハイボールは店内のレストランのメニューで、立ち飲みスペースでは飲めないのでご注意を!
 

店名 肉の大山
営業時間 平日 11:00-22:30(L.O. 22:00)
日・祝日 11:00-22:30(L.O. 22:00)
定休日 年中無休 元旦除く
場所 東京都台東区上野6-13-2
電話番号 03-3831-9007
ホームページ http://www.ohyama.com/nikunoohyama.html

 

「カドクラ」のハムカツは、ミルフィーユ風!

「カドクラ」は焼肉屋を母体に持つ上野の有名立ち飲み屋。入り口付近にある調理スペースから、鉄板で焼かれた料理のいい匂いが立ち込め、お店の前を通る人たちの食欲をそそります。
 
012
「カドクラ」は店内も立ち飲みスタイルになっていますが、店頭にも立ち飲みスペースがあります。
 
th_IMG_0178 のコピー
早速、今回の企画の主役、ハムカツ(300円)の登場!!
 
02
これはまさにはハムカツ界のミルフィーユ!「カドクラ」のハムカツは、昔懐かしい赤ハムを4枚重ねたハムカツです。
 
03
ガブッと一口!揚げたてでサクサクの衣がなんともたまりません!「これぞハムカツ」と言えるシンプルな味でありながら、重なったハムの食感が新鮮です。
 
05
こちらのゴールデンなお酒は、タカラ「焼酎ハイボール」 (300円)。
 
06
タカラ「焼酎ハイボール」 は、キレ味爽快で辛口なチューハイなだけあって、ハムカツとも相性ピッタリ!
 
th_IMG_9897 のコピー
店長さんに今回の企画の主旨を説明して、先ほどの宝焼酎「ゴールデン」 を「カドクラ」にも特別に持ち込みさせていただきました! 
 
17
今回もソーダ割りにしてみます。少しだけ味わいに変化をつけて、レモンスライスを入れてみました!(ソーダ、レモンスライスは特別に用意してもらったものです。)
 
18
レモンを入れることで、シンプルなソーダ割りよりも、スッキリとして更に飲みやすくなりました!
  
19
ハムカツは、お好みでカラシをつけて食べても美味しいですよね!この鼻にツンとくる感じがたまりません!何枚でも食べれちゃいそうです。
 
th_IMG_9983 のコピー
「カドクラ」のハムカツは「肉の大山」の厚切りのハムカツより、口当たりの柔らかい仕上がり!お酒もスイスイ進んじゃいます。
 
th_IMG_9879 のコピー
「カドクラ」のハムカツは、フワッとしていて食べやすく、お店の看板メニューの名にそぐわぬ美味しさでした!ごちそうさまです。
 
th_IMG_9824 のコピー
その他のゴールデンなメニューも注文してみましょう!こちらはだし巻き玉子焼(250円)。だし巻き玉子焼と言えば、大衆酒場のど定番メニュー!半熟に焼けた玉子がトロッとしています。
 
07
こちらは豚平焼(450円)。ソース、マヨネーズ、青のりのコンビネーションはお酒がすすむ安定感抜群のトッピングです!まさにゴールデン!
 
12
突然、「最後にあれ飲んでみたいです!」とメニューを指差すしおりちゃん。
 
th_IMG_0175
しおりちゃんが飲みたかったのは、女性にも大人気のスパークリング清酒、松竹梅白壁蔵「澪」(500円)。「カドクラ」では、瓶にストローを挿して飲むらしいです。スパークリング清酒をストローで飲むなんてちょっと変わった体験ができました!
 
th_IMG_0473
あまりにも飲みやすくて、あっという間に飲みきってしまいました!ご満悦の様子です!
 
23 
 
大衆酒場ならではの、「早くて、安くて、美味い」の三拍子が揃った「カドクラ」。おつまみもお酒も良心的なお値段で、大衆酒場の雰囲気を存分に味わいたいなら、これ以上ないくらい居心地の良いお店です。
 

店名 カドクラ
営業時間 10:00~23:30(L.O. 23:00)
定休日 無休
場所 東京都台東区上野6-13-1 フォーラム味ビル1F
電話番号 03-3832-5335
ホームページ http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13093062/

 
さて、続いては「たきおか」へ...と思っていたのですが、「常連さんにゆっくりしてもらいたいから…」とのことで、今回の取材はやむなく断念。NOMOOOをご覧の皆様、すべてお伝えできずにすみません!
 
th_IMG_9643
 

まとめ:ハムカツとゴールデンな飲み物はやっぱり最高に合う!

th_IMG_8899


th_IMG_9830 のコピー
 
今回ご紹介したハムカツゴールデントライアングルの「肉の大山」と「カドクラ」のハムカツはいかがだったでしょうか?どちらも安くて美味しくて、ゴールデンなお酒とも良く合うおつまみでした!ソースをかけて、カラシをつけて、とお好みで味付けしても美味しいですが、「肉の大山」「カドクラ」のどちらのハムカツも、そのまま食べても非常に美味しい!ぜひ、まずは何もつけずにそのまま食べてみることをおすすめします。
 
ちなみに、「たきおか」は「カドクラ」のすぐ目の前!今回はお伝えできなかったですが、「たきおか」のハムカツが気になる方は、飲み過ぎないように注意しながら、ぜひハムカツゴールデントライアングルの3店舗制覇を目指して、上野ではしご酒してみてください!(もちろん適正適量で!)
 
 
提供:宝酒造
 

訪問の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ