ホーム > コラム > 知識・雑学 > 今さら聞けない!世界一に輝いたジャパニーズウイスキー「山崎」ってどんなウイスキー?

今さら聞けない!世界一に輝いたジャパニーズウイスキー「山崎」ってどんなウイスキー?

出典:Andy

先月の上旬に、サントリーの製造するウイスキー、「山崎」が世界的に権威あるウイスキーのガイドブック「ウイスキー・バイブル」において見事「世界最高のウイスキー」に選ばれました!

巷でウイスキー人気が高まりを見せ続けている中、今更人に聞きづらいと感じるあなたのために、「山崎」についておおくりします!


 
 

山﨑とはどんなウイスキー?

img56378913-compressor

出典:山崎18年

「山崎」は1984年に製造が始まったシングルモルトウイスキーで、濃厚な甘さと深みある味わい、花や果実を連想させるような甘く華やかなで芳醇な香りが特徴です。

山崎は蒸留所限定、プライベートブランド品、他社との共同開発などなど、公式のラインナップ以外でも様々な広まりを見せているのが特徴です。

 

山﨑蒸留所とは

080913b01-compressor

出典:山崎蒸留所

大阪府に建てられた「山崎」を製造する山崎蒸留所は、かの茶人千利休が茶室を立てた、かつて「水生野(みなせの)」と呼ばれる名水の地にあり、その水質の良さと、河川の合流点という地形により霧が立ち込める気候から、ウイスキーづくりに適した立地とされています。

また山崎蒸留所は蒸留所内の見学ツアーを行うことが可能で、見学後は山崎の無料試飲が可能で休日にはウイスキーに関するセミナーが開催されています。そして、テイスティングカウンターではなんと世界各地の貴重なウイスキーの有料試飲が行えます!

 

山﨑のオススメの飲み方

簡単に山崎についてご理解いただいたところで、実際に「山崎」を飲む際にオススメな飲み方をご紹介いたします!

ハイボール

pic_hb_ym-compressor

出典:山崎 ハイボール

山崎で作るハイボールは、山崎の持つ独特の甘みが口一杯に広がり、ソーダで割っても崩れることのない、爽やかで芯のある香りを感じることができるのが特徴です。

ストレート

3119002_f0c489415c_z


出典:Eelco

山崎の持つすべての特徴を味わいたいのならば、やはりストレートです!しなやかな口当たりとともに、その華やかな香りと濃厚な甘みをはじめとする豊潤な味わいを口一杯に感じることができます。

おつまみにはチョコレートやドライフルーツ、チーズなどがオススメです!

ロック

08062402-compressor

出典:山崎 ロック

オーバーアイスとも呼ばれるこの飲み方は、氷と触れ合うことで、山崎の持つ香りを解き放ちストレートとは違った性格の香りを堪能できます。

時間の経過により溶ける氷とともに変化する山崎の味わいを楽しめるのが特徴です。

水割り

5162334978_9e50d7cffe_z

出典:Mrs Airwolfhound

山崎の水割りは、その気品ある香りがありながらも料理の味わいとぶつからないため、食中酒として非常に適しています。お好みで水の比率を変えて、変化を味わってみてください。

中でも、水とウイスキーの割合を1:1にするトゥワイス・アップという飲み方は、山崎の持つ香りを最も深く味わうことができるのでお勧めです。

 
 
いかがでしょうか。山崎は味わえば味わうほど発見のある非常に奥深いウイスキーです。この機会に、あなたも山崎の魅力の虜となってしまいましょう!

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ