いちばん身近な呑み仲間

【お酒好きなら知っておきたい豆知識】プリン体ってなんだろう?

ついつい飲み過ぎてしまうビールですが、どうしても気になってしまうのがプリン体。 そもそもプリン体って悪者なの…? 本当にビールは身体に悪いの…? 今回はそんなプリン体のあれこれを徹底解説していきます!! プリン体とは? …

お酒を選ぶ ビール・発泡酒
1529457873172
  • 1529457873172
  • 【お酒好きなら知っておきたい豆知識】プリン体ってなんだろう?
  • 【お酒好きなら知っておきたい豆知識】プリン体ってなんだろう?
  • 【お酒好きなら知っておきたい豆知識】プリン体ってなんだろう?
  • 【お酒好きなら知っておきたい豆知識】プリン体ってなんだろう?

ついつい飲み過ぎてしまうビールですが、どうしても気になってしまうのがプリン体

そもそもプリン体って悪者なの…?
本当にビールは身体に悪いの…?

今回はそんなプリン体のあれこれを徹底解説していきます!!

プリン体とは?


細胞の中の核酸(昔、生物で習ったはずの「糖・塩基・リン酸」からできている高分子物質)の構成成分のこと。

もう少し簡単に言うと、生物の細胞中に含まれている遺伝子を構成している成分です。
人間を含む生物の体内で生成されている物質なんです。

そのため、私たちが口にするほとんどの食品に含まていて、さらに細胞の数が多い食品ほどプリン体を含む量が多いと言い換えることもできます。

プリン体は悪者?


「プリン体」と聞くとどうしても健康に悪いイメージがありますが、実は生命活動には必要不可欠な成分

具体的に体内にあるプリン体は「細胞の代謝・増殖」に利用されています。

この時に利用されなかったプリン体は尿酸として体の外に排出されます。
理想的なバランスは“摂取量=排出量”ですが、この摂取量が排出量を上回ってしまうと排出できなかった分が体内に残ってしまい、高尿酸血症や痛風発症につながってしまうのです。

つまり「プリン体そのものが悪者」というわけではなく、「プリン体の過剰摂取」が私たちの健康を害するもとになっているんです。

ビールにプリン体が多いはウソ!?


ビールに含まれているプリン体は100mlあたり約5mgと言われています。これを350ml缶で計算すると約18mg。

この数値を見て、『多いな~』と思いますか?

蒸留酒に分類されるウイスキーやブランデーにプリン体はほとんど含まれていません。
同じ醸造酒である日本酒やワインなども100mlあたり約1mg前後と言われています。

たしかにお酒だけで比較するとビールはプリン体が多く含まれている、と言えますね。

しかし、レバーの中では最もプリン体の少ない牛レバーでさえ100gあたり219.8mg、シメに食べたくなるラーメンに使われている煮干しにはなんと100gあたり746.1mgものプリン体が含まれているんです!!

驚きですね…。
高プリン体食品といわれているものと比べると、ビールのプリン体って大したことないです。

ただ、注意したいのは「ビールはつい飲み過ぎてしまうお酒」だということ。

2本飲んだら36mg、3本飲んだら54mg…気づいたらかなりの量を摂取してしまっていた!なんてことになってしまうかも。

適量飲酒を心がけましょうね!!



おつまみレシピ大公開!

そしてもう1つ気をつけたいのがおつまみ。
いくら飲み過ぎに注意しても、高プリン体食品をおつまみにしていたら意味がないですよね。

ということで今回はヘルシーで超簡単なおつまみレシピを大公開しちゃいます!!

「シャキシャきのこ」


View this post on Instagram


病みつき食感!酒のアテにぴったり【シャキシャきのこ】のご紹介です☺️🌳 ----- 【材料】 えのき1袋 舞茸1袋 きゅうり1本 ★味噌大さじ1/2 ★マヨネーズ大さじ1 ★コチュジャン小さじ1 塩こしょう 少々 . 【作り方】 えのきは半分に切り、舞茸は適当な大きさにさいたら、沸騰したお湯で3分茹でます。茹で終えたらざるにあげて、粗熱と水分を切っておきます。きゅうり1本を細めの千切りにして、軽く塩をふり、水分を抜いておきます。★印の調味料を混ぜ、水気を切った、きのこ・きゅうりと合わせた調味料を和えます。全体が混ざったら味見をして、足りない塩分を塩こしょうで調整して、完全!! ----- きのこの旨味たっぷりの簡単おつまみ!大人の【日本酒】な夜にぜひ合わせてお試しください🍶 #nomooo #food #yummy #yum #foodstagram #foodie #instafood #tasty #delicious #cooking #料理 #家庭料理 #おうちごはん #おうち居酒屋 #簡単レシピ #レシピ #グルメ #飯テロ #おつまみ #簡単おつまみ #きのこ #深夜飯 #お酒飲みたい #日本酒 #ビール #f4f #followmefollowyou #instagood #instalike

A post shared by nomooo(ノモー)【公式】 (@nomooo_info) on


きのこには食物繊維がたっぷりと含まれている食材です。
また、きのこ類はアルカリ性食品と言われていて、このアルカリ性食品は尿酸の溶解度が高める効果があるとされています。

さらに、安い食材で簡単に作ることができるのでオススメですよ。

詳しいレシピはこちら

「わかめもやし」


View this post on Instagram


5分で出来る、100円以下でおつまみ2種!まず、一つ目☝🏼の【わかめもやし】をご紹介します😉 ----- 【材料】 ・もやし1袋 ・わかめお好みの量 ・ごま大さじ1 ・ポン酢大さじ1 1/2 ・ラー油適宜 * 【作り方】 まず、もやしをさっと洗い、耐熱皿に入れふんわりラップをして500wで2分加熱する。加熱後、ザルにあけ粗熱と水気を取っておきます。ボウルにもやし・わかめ・ごま・ポン酢を入れて混ぜ、盛り付けて、ラー油をお好みで回しかけたら、完成!! ----- うまい!安い!早い!ヘルシー!【ビール】が進む!🍺 明日は、二つ目のもやしおつまみをご紹介します😌🌟 #nomooo #food #yummy #yum #foodstagram #foodie #instafood #tasty #delicious #cooking #料理 #家庭料理 #おうちごはん #おうち居酒屋 #簡単レシピ #レシピ #グルメ #ランチ #飯テロ #おつまみ #簡単おつまみ #わかめ #もやし #ビール #beer #f4f #followmefollowyou #instagood #instalike #colorful

A post shared by nomooo(ノモー)【公式】 (@nomooo_info) on


もやし、わかめも尿酸の増加を抑える効果のある食品とされています。

さらにこれらに含まれるカリウムにも利尿作用があり、尿酸を体外へ排出しやすくしてくれます。

詳しいレシピはこちら

「やみつき無限豆腐」


View this post on Instagram


5分で簡単!箸が止まらない!【やみつき無限豆腐】のご紹介です😋💕 ----- 【材料】 ・絹豆腐1丁 ・青ネギ1本 ・ごま油大さじ1 ・ラー油小さじ1 ・塩少々 ・黒コショウ適量 . 【作り方】 まずネギを、まるまる一本、青いところ以外すべてみじん切りにします。ボウルに切ったネギを入れ、ごま油、ラー油、塩こしょうを加えて、よく混ぜ合わせます。絹豆腐をお好みのサイズに切って、お皿に盛ります。この上から黒コショウを「これでもか!」というほど、振りかけてください。豆腐の上表面が覆われるくらいが理想です。じゅうぶんに黒コショウが振れたら、その上からボウルの中のネギを全て乗せて、完成!! ----- パンチが強い冷奴に、お箸も【ビール】も止まりません🗯 他にも【ハイボール】や【サワー】系等、炭酸の効いたお酒にピッタリの一品。ぜひお試しあれ🙏🏻 #nomooo #food #yummy #yum #foodstagram #foodie #instafood #tasty #delicious #cooking #料理 #家庭料理 #おうちごはん #おうち居酒屋 #簡単レシピ #レシピ #グルメ #ランチ #飯テロ #おつまみ #簡単おつまみ #豆腐 #tofu #お酒飲みたい #ビール #beer #f4f #followmefollowyou #instagood #instalike

A post shared by nomooo(ノモー)【公式】 (@nomooo_info) on


植物性のたんぱく質の大豆や乳製品は、痛風の予防になるという報告もあるんです。

こちらは継続性が大切になってきますが、意識しておくと良さそうですね。

ヘルシーなお豆腐なら罪悪感なくバクバク食べられます(笑)

詳しいレシピはこちら

まとめ


いかがだったでしょうか。

プリン体そのものは私たちの身体にとって欠かせないものですが、摂り過ぎてしまうと病気のリスクを高めてしまいます。

必要以上に怖がる必要はありませんが、やはりお酒の飲み過ぎは禁物!!
また休肝日を作ったり、ヘルシーなおつまみを試してみたり、うまくプリン体と付き合っていきたいものですね。


《まりん》

まりん

ビール好きな女子大生。女性がよりお酒を楽しめるような情報を大学生の目線でわかりやすく発信していきたいなぁと思っています。

+ 続きを読む

特集

page top