ホーム > レシピ > おつまみ > 5分で簡単!箸が止まらない!やみつき無限豆腐
2017.9.9
おつまみ

5分で簡単!箸が止まらない!やみつき無限豆腐

冷奴は昔からおつまみの定番選手。

でも、いつも同じパターンの冷奴に飽きていませんか?今回はそんなお悩みを解決します。

ネギをまるまる一本使って、無限に食べられちゃうおつまみ冷奴をご紹介!

材料

2人分

絹豆腐 1丁
青ネギ 1本
ごま油 大さじ1
ラー油 小さじ1
少々
黒コショウ 適量

 

作り方

①ネギを切る

用意したネギは、まるまる一本、青いところ以外すべてみじん切りにします。最初に半分に切っておくと作業がしやすいです。

ネギのみじん切りは一度切り口の縦に切り込みを入れて、それから横に刻んでいきます。

これを一本分すべてみじん切りにします。

②混ぜる

ボウルに切ったネギを入れ、ごま油、ラー油、塩こしょうを加えて、よく混ぜ合わせます。

③盛り付け

絹豆腐をお好みのサイズに切って、お皿に盛ります。

この上から黒コショウを「これでもか!」というほど、振りかけてください。豆腐の上表面が覆われるくらいが理想です。

じゅうぶんに黒コショウが振れたら、その上からボウルの中のネギを全て乗せて、完成!

今日はビールと一緒に、いただきます!

 

パンチが強い冷奴に、お箸もビールも止まりません!他にもハイボールやサワー系等、炭酸の効いたお酒にピッタリの一品。ぜひお試しあれ!

 

 

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

阿部桃子

阿部桃子

酒と食事で腹筋は作れる」をモットーに活動するビアインポーター&料理家。ビアモデルとての公式Instagram:@Beer_Portrait

関連キーワード