ホーム > コラム > レビュー > 美味しいのはワインだけじゃない!山形の人気日本酒ランキングTop10

美味しいのはワインだけじゃない!山形の人気日本酒ランキングTop10

山形」のお酒と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?ブドウの産地として知られる山形は、ワインの製造などで有名ですが、NOMOOO読者の皆さんなら「日本酒」を思い浮かべた人も多いのではないでしょうか。

そう、山形には誰もが知るあの超有名銘柄をはじめ、銘酒が多く存在しているのです!ということで今回は、山形の日本酒ランキングTOP10をご紹介。是非あなたの日本酒ライフの参考にしてください!

*こちらのランキングは、NOMOOOが独自の方法で選別、作成しています。

10位「秀鳳純米大吟醸超辛口」

秀鳳純米大吟醸超辛口」は、山形市に蔵を構える、秀鳳酒造場が醸す日本酒です。

酒米の王様「山田錦」を使用。純米大吟醸酒として、上品な仕上げられています。

日本酒度は+10。しっかり辛口ながら、優しい香りと柔らかな旨味が特徴。もちろんキレも良いので、辛口好きにオススメです!

購入はコチラから



9位「東北泉 純米山田錦」

東北泉 純米山田錦」は、飽海郡に蔵を構える、高橋酒造店が醸す日本酒です。

「山田錦」を使用し精米歩合は50%。雑味がなくクリアで、ほどよく乗った香りと旨味のバランスが非常に良いです。

和食との相性が特に良く、アテの定番、刺身などと合わせれば、山田錦を使用したからこその味わいをより堪能できるでしょう。

購入はコチラから

8位「裏・雅山流 香華 (無濾過生詰本醸造)」

裏・雅山流 香華 (無濾過生詰本醸造)」は、米沢市に蔵を構える、新藤酒造店が醸す日本酒です。

同蔵の銘柄「雅山流」のコンセプトはそのままに、自由な発想で仕込まれたお酒。透明感溢れる舌触り、爽やかな香りとサラリとしたキレが特徴です。

インターナショナル・ワインチャレンジ2009・2010連続で、本醸造部門最高賞・金賞を受賞した、世界に認められた銘酒。

購入はコチラから

7位「上喜元(じょうきげん)古流しずく採り 限定品 大吟醸」

上喜元(じょうきげん)古流しずく採り 限定品 大吟醸」は、酒田市に蔵を構える、酒田酒造が醸す日本酒です。

俗に言う「袋吊り」で、手間隙かけて搾られたこだわりの一本。旨味と甘みが絡み合って生まれるまろやかさは、奥深い余韻を感じることができます。

JAL国際線ファーストクラス機内酒に採用された、確かなクオリティ。上喜元の最上級ランクの、上品な風味をご堪能あれ!

購入はコチラから

6位「初孫 魔斬 純米本辛口」

初孫 魔斬 純米本辛口」は、酒田市に蔵を構える、東北銘醸が醸す日本酒です。

「美山錦」を精米歩合55%まで磨いた純米酒。それにより生まれる切れ味の良さ、スッキリとした味わいが特徴の、日本酒度+8の辛口のお酒です。

和食と抜群の相性を発揮し、特に「イカの塩焼き」「寿司」「白子ポン酢」「ぶりの照り焼き」などと合わせれば、そのポテンシャルを楽しむことができますよ!

購入はコチラから

1 2

レビューの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ