ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 【レシピ】かけるだけ!のせるだけ!簡単美味しい「たぬきやっこ」

【レシピ】かけるだけ!のせるだけ!簡単美味しい「たぬきやっこ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

もうすっかり暑くなりましたね!

そんな暑い季節のおつまみといえば、冷ややっこですが、毎回お醤油で食べるのも飽きてくる...

そんな時にオススメなのが、この変わり種「たぬきやっこ」

かけるだけ、のせるだけで大満足の一品になります。

 

 

材料

絹どうふ 1パック(150g)
チューブしょうが 小さじ1/3
小口ネギ 1本分
揚げ玉 大さじ3
めんつゆ(濃縮2倍) 大さじ1

飲みたくなるお酒 ビール 日本酒

作り方

①豆腐を出す

少し深さのあるお皿に豆腐をのせる。

 

②薬味をのせる

豆腐の上に、揚げ玉しょうが小口ネギをのせる。

 

③めんつゆをかける

めんつゆをかける。今回は濃縮2倍タイプを使用したので、大さじ1にしていますが、ストレートの場合は大さじ2にしてください。

 

④完成!

たったこれだけ!簡単でしょう?

疲れて帰ってきてもあっという間に作れちゃいます。

「もはやレシピとは呼べないのでは...?」と気が引けるぐらいイージーですが、簡単に美味しいものを食べれるのが一番ですから。

お気に召したら、ぜひ夏の定番レシピに加えて下さい!

 

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ