いちばん身近な呑み仲間

ビール好きの新常識!?アメリカで話題の「グラウラー」って知ってる?

突然ですが、皆さんは「グラウラー」という言葉を聞いたことはありますか? ビール好きの人であれば知っているかもしれませんが、まだ日本では馴染みのない言葉ですよね。しかし、クラフトビールが盛んなアメリカでは、すでにグラウラー …

お酒を選ぶ ビール・発泡酒
Photo_18-05-30-10-53-40.853
  • Photo_18-05-30-10-53-40.853
  • ビール好きの新常識!?アメリカで話題の「グラウラー」って知ってる?
  • ビール好きの新常識!?アメリカで話題の「グラウラー」って知ってる?
  • ビール好きの新常識!?アメリカで話題の「グラウラー」って知ってる?


突然ですが、皆さんは「グラウラー」という言葉を聞いたことはありますか?

ビール好きの人であれば知っているかもしれませんが、まだ日本では馴染みのない言葉ですよね。しかし、クラフトビールが盛んなアメリカでは、すでにグラウラーが常識になりつつあるんです!!

クラフトビールが徐々に根付いてきた日本でも、そのうちグラウラーが定番になるかもしれません。

ということで、今回は「グラウラー」とは何なのか徹底解説していきたいと思います!

グラウラーとは?


「グラウラー」とは簡単に言うと、“再使用可能な持ち帰り用の瓶”のことです。

日本でもデパートなどでキャンディや石の形をしたチョコレートが量り売りされているのをよく見かけますが、なんと海外ではビールやワインの量り売りが一般的なんです

そんなビールやワインを量り売りで購入する時に必要になるアイテムがこの「グラウラー」!

日本ではビールは大抵、缶・瓶での販売が一般的ですよね。
しかし、アメリカではボトリングをしない、樽でしか販売しない、といった醸造所も多いんだとか。

そういった醸造所は、週に何度かグラウラーでの販売を行っていることが多いそうです!

グラウラーでの量り売りは、買う側からすれば”新鮮なビールを手に入れられる”、醸造所側からすれば”無駄に在庫を抱えることがない”というお互いにメリットがある方法なんです。

さらに、大手スーパーマーケットでは“グラウラー・ステーション”を店内に設置し、地ビールの量り売りサービスを拡大していく動きが広まっているのだとか。

さすがはアメリカ、スケールが大きいですね!!

まだまだある!!グラウラーの魅力

“新鮮なビールを買うことができる”ところもグラウラーの魅力ですが、グラウラーにはまだまだ魅力があるんですよ~!!

⚫︎安い!!

容器の瓶や缶の値段が含まれていないため、グラウラーでの持ち帰りの方が少し安くビールを手に入れることができます!!

⚫︎持ち運びしやすい!!

通常の缶ビールは約12オンスですが、グラウラーはその約5倍となる64オンスと約3倍の32オンスの大容量の物も多く発売されているんです。

1人で5本のビールの持ち運びはなかなか難しいですが、1本で5本分入るグラウラーなら持ち運びしやすい…!!

ピクニックやホームパーティーでビールを持って行く時にもオススメです。

⚫︎エコ!!

缶やビンもリサイクルはできますが、グラウラーは洗うだけで再利用可能!
めっちゃエコ!!
自分の肝臓にも、環境にも優しい飲兵衛でいたいですよね!!

⚫︎かっこいい!!

グラウラーって見た目もスタイリッシュなものやおしゃれなものが多く、持っているだけでかっこいいんです。

さらに「グラウラーで購入、できますか?」なんて一言、酒プロっぽくてめっちゃかっこよくないですか?言いたくないですか?

私は言いたい!!!!

オススメのグラウラー

ここからは、通販でも購入できるオススメのグラウラーを紹介していきます。

今回は有名なメーカーのものを2つ。

どちらもカラーバリエーション豊富なので、コレクションしてみても楽しそうですね。


●Hydro Flask 64oz

シンプルなデザインで、性別や年齢を気にすることなく使えそうな「Hydro Flask」

ハワイで大人気のステンレスボトルです。カラーバリエーションも豊富ですよ。
デザインとしてもおしゃれなマットなボトル表面は、独自のパウダー加工がされていて、表面の結露を抑えてくれるんだとか。

結露によってカバンの中のものがビチャビチャに…なんて悲惨な事態も予防できそうです。

さらにステンレスのグラウラーはビールの炭酸の耐圧を兼ねているそう。
また、保冷効果は24時間、保温効果は6時間を実現しており、機能面でも優秀なことがわかりますね。

1つあったらとても便利な商品です!!

●DrinkTanks 真空断熱ステンレススチールVessel 64oz

アウトドアでも使えそうな「DrinkTanks 真空断熱ステンレススチールVessel 64oz」

DrinkTanksはアメリカをはじめとするビールのグラウラー販売の拡大に伴い、アメリカ・オレゴン州で生まれたメーカー。

研究と開発に2年の歳月をかけ生まれたDrinkTanksは、ビールの冷たさはもちろん、ビールの炭酸が抜けず、新鮮な状態を保つことができるそう。

また、ひとつずつ丁寧に自社工場で組み立てられたこだわりのグラウラーです。

ビール好きの方へのプレゼントとしてもオススメ!

created byRinker
ドリンクタンクス(DRINKTANKS)
¥13,750 (2022/04/24 14:07:42時点Amazon調べ-詳細)

まとめ

ビール好きなら1つは持っておきたいグラウラー。
今回ご紹介したのはどちらもステンレス製ですが、おしゃれなガラス製の物も販売されています。

最近では、日本でもグラウラーでの量り売りをするバーが増えてきました。

ビール好きの方であれば、ぜひとも一度は”グラウラーでの量り売り”体験してみてください♪

《まりん》

まりん

ビール好きな女子大生。女性がよりお酒を楽しめるような情報を大学生の目線でわかりやすく発信していきたいなぁと思っています。

+ 続きを読む

特集

page top