ホーム > コラム > 知識・雑学 > 世界中で愛されるスコッチウイスキー「シーバスリーガル」の魅力に迫る

世界中で愛されるスコッチウイスキー「シーバスリーガル」の魅力に迫る

「ジョニーウォーカー」と並び、世界を代表するスコッチウイスキーシーバスリーガル」。ウイスキー好きなら、必ず通るであろうブランドです。

スコッチウイスキーらしい、上品で落ち着いた風味は、ウイスキー初心者にもオススメ。定番の一本として、自分用〜ギフトにまで、「シーバスリーガル」は相手を選びません。

そんな有名ウイスキーブランドである「シーバスリーガル」をご紹介します。

「シーバスリーガル」とは?


出典:ペルノ・リカール・ジャパン

現在、世界200以上の国と地域で販売されている、スコッチウイスキーを代表するブランドが「シーバスリーガル」。1909年に、世界初のラグジュアリーウイスキーとして「シーバスリーガル25年」を発売し、禁酒法の時代も乗り越え、今尚世界中の人に愛されています。

その歴史を守り続けているのは、歴代の5人のマスターブレンダー名誉マスターブレンダーコリン・スコット」の名は、業界ではあまりにも有名です。

「シーバスリーガル」シリーズ

シーバスリーガル ミズナラ12年

日本のために、名誉マスターブレンダー「コリン・スコット」がブレンドした、特別な「シーバスリーガル」がこれ「シーバスリーガル ミズナラ12年」。なお、「シーバスリーガル」が特定の国を明確にターゲットしたのはこれが初めてです。

フルーティーかつ、クリーミーで甘い香りの中に、微かなナッツの香りも伺える複雑な香りが特徴。
口に含むと、繊細にまとめられた円熟した甘みが、舌全体に滑らかに広がり、飲み込んだ後も、その心地よい風味の余韻をいつまでも感じられます。

購入はコチラから

シーバスリーガル 12年

シーバスリーガル12年」は、シーバスブラザーズ社の歴史を受け継いだ、スタンダードな1本です。

スッキリしながらも甘みが漂う香り、バニラやナッティな甘みと、円熟した自然な甘みが絡み合い、滑らかな味わいと堪能できます。口の中に残る、長い余韻も心地よいです。

購入はコチラから

シーバスリーガル 18年

圧倒的に複合的な香り、奥深いウイスキーの世界を感じられるのが「シーバスリーガル 18年」。85種ものアロマを幾重にも重ねた同商品は、飲むたびに違った表情を知ることができます。

濃醇でエレガントな甘みと、驚異的に続く余韻が特徴です。

購入はコチラから

シーバスリーガル 25年

最初に生まれたシーバスリーガル」。現代に蘇った、その原初の逸品が「シーバスリーガル 25年」です。

発売当時のスタイルはそのままに、25年以上熟成の最上級原酒をブレンド。上品かつ奥深い香り、スイーツを思わせるクリーミーな甘みと、滑らかに贅沢に広がる余韻が特徴です。

購入はコチラから

1 2

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ