いちばん身近な呑み仲間

世界中で愛されるスコッチウイスキー「シーバスリーガル」の魅力に迫る

「ジョニーウォーカー」と並び、世界を代表するスコッチウイスキー「シーバスリーガル」。ウイスキー好きなら、必ず通るであろうブランドです。 スコッチウイスキーらしい、上品で落ち着いた風味は、ウイスキー初心者にもオススメ。定番 …

お酒を選ぶ ウイスキー
ja_0
  • ja_0

「ジョニーウォーカー」と並び、世界を代表するスコッチウイスキーシーバスリーガル」。ウイスキー好きなら、必ず通るであろうブランドです。

スコッチウイスキーらしい、上品で落ち着いた風味は、ウイスキー初心者にもオススメ。定番の一本として、自分用~ギフトにまで、「シーバスリーガル」は相手を選びません。

そんな有名ウイスキーブランドである「シーバスリーガル」をご紹介します。

「シーバスリーガル」とは?

現在、世界200以上の国と地域で販売されている、スコッチウイスキーを代表するブランドが「シーバスリーガル」。1909年に、世界初のラグジュアリーウイスキーとして「シーバスリーガル25年」を発売し、禁酒法の時代も乗り越え、今尚世界中の人に愛されています。

その歴史を守り続けているのは、歴代の5人のマスターブレンダー名誉マスターブレンダーコリン・スコット」の名は、業界ではあまりにも有名です。

「シーバスリーガル」シリーズ

シーバスリーガル ミズナラ12年

日本のために、名誉マスターブレンダー「コリン・スコット」がブレンドした、特別な「シーバスリーガル」がこれ「シーバスリーガル ミズナラ12年」。なお、「シーバスリーガル」が特定の国を明確にターゲットしたのはこれが初めてです。

フルーティーかつ、クリーミーで甘い香りの中に、微かなナッツの香りも伺える複雑な香りが特徴。
口に含むと、繊細にまとめられた円熟した甘みが、舌全体に滑らかに広がり、飲み込んだ後も、その心地よい風味の余韻をいつまでも感じられます。

シーバスリーガル 12年

シーバスリーガル12年」は、シーバスブラザーズ社の歴史を受け継いだ、スタンダードな1本です。

スッキリしながらも甘みが漂う香り、バニラやナッティな甘みと、円熟した自然な甘みが絡み合い、滑らかな味わいと堪能できます。口の中に残る、長い余韻も心地よいです。

シーバスリーガル 18年

圧倒的に複合的な香り、奥深いウイスキーの世界を感じられるのが「シーバスリーガル 18年」。85種ものアロマを幾重にも重ねた同商品は、飲むたびに違った表情を知ることができます。

濃醇でエレガントな甘みと、驚異的に続く余韻が特徴です。

created byRinker
シーバスリーガル
¥5,998 (2022/04/24 22:15:03時点Amazon調べ-詳細)

シーバスリーガル 25年

最初に生まれたシーバスリーガル」。現代に蘇った、その原初の逸品が「シーバスリーガル 25年」です。

発売当時のスタイルはそのままに、25年以上熟成の最上級原酒をブレンド。上品かつ奥深い香り、スイーツを思わせるクリーミーな甘みと、滑らかに贅沢に広がる余韻が特徴です。

シーバスリーガル アルティス

究極の力」という意味が込められている「シーバスリーガル アルティス」は、伝統のブレンド技術により生み出されるプレステージな逸品です。

5世代続くマスターブレンダー達の到達点。彼らをオマージュした同商品は、著名な5つの蒸留所の、シングルモルトウイスキーをブレンドしています。

熟した果実に、蜂蜜をひとしずく垂らしたような香り、芳醇かつしつこすぎない甘みは、力強く響き渡り、贅沢な余韻を感じることができます。

まとめ

シーバスリーガル ミズナラ12」をはじめ、スコッチウイスキーらしい上品で繊細な味わいは、日本人の舌に非常に馴染みます。
12年、18年、25年と並ぶ「シーバスリーガル」。飲み比べをしてみて、あなたにピッタリ合う一本を見つけてみてはいかがでしょうか?

《ワキヤ》

ワキヤ

日本酒を愛する元バンドマン。趣味は昼から飲むはしご酒。よく千住で一人酒してます。

+ 続きを読む

特集

page top