ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】和と洋のコラボ!飲みのシメに最高な「お蕎麦ペペロンチーノ」
2018.5.20
おつまみ

【レシピ】和と洋のコラボ!飲みのシメに最高な「お蕎麦ペペロンチーノ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

日本人には馴染みの深い食材、お蕎麦

たっぷりのお出汁と一緒にすする蕎麦も最高ですが、今回はパスタ風にアレンジ。
蕎麦ってこんな食べ方もあったんだ!」と、新しい発見にワクワクできる、シメにぴったりの簡単レシピです。
 

材料

ゆでそば 1袋
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
粉チーズ 適量
ごま油 小さじ1
すりおろしにんにく 小さじ弱
小口ネギ 適量
飲みたくなるお酒 焼酎 日本酒

作り方

① 香味油を作る

 
フライパンにごま油を敷き、すりおろしにんにくを炒め、香りを出す。

② 蕎麦を炒める

 
次に、袋から出した蕎麦をほぐしながら炒める。
麺が軽くほぐれたら、めんつゆを注いでさらにほぐす。

③仕上げ

 
お皿に炒めた蕎麦を盛り付け、粉チーズ小口ネギをたっぷり振りかければ完成。
にんにくやチーズといった、パンチのある調味料を難なく受け止める蕎麦の懐の広さ
いやはや脱帽です。コクがあるのに軽い口当たりで、どんどん食べれちゃいますよ!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation