いちばん身近な呑み仲間

本当に美味しいの!?レッドアイ×スパイスの相性を確かめるべく〇〇を入れて飲んでみた

こんにちは。自称・割り物ライターのタナカナコです。 突然ですが、みなさんは「レッドアイ」をご存知ですか? レッドアイは、ビールをトマトジュースで割ったお酒。ビール好きの方はもちろん、トマトジュースで割られているので飲みや …

お酒を選ぶ カクテル・サワー
Photo_18-04-27-10-29-08.277
  • Photo_18-04-27-10-29-08.277
  • 本当に美味しいの!?レッドアイ×スパイスの相性を確かめるべく〇〇を入れて飲んでみた
  • 本当に美味しいの!?レッドアイ×スパイスの相性を確かめるべく〇〇を入れて飲んでみた
  • 本当に美味しいの!?レッドアイ×スパイスの相性を確かめるべく〇〇を入れて飲んでみた
  • 本当に美味しいの!?レッドアイ×スパイスの相性を確かめるべく〇〇を入れて飲んでみた
  • 本当に美味しいの!?レッドアイ×スパイスの相性を確かめるべく〇〇を入れて飲んでみた
  • 本当に美味しいの!?レッドアイ×スパイスの相性を確かめるべく〇〇を入れて飲んでみた
  • 本当に美味しいの!?レッドアイ×スパイスの相性を確かめるべく〇〇を入れて飲んでみた

こんにちは。自称・割り物ライターのタナカナコです。

突然ですが、みなさんは「レッドアイ」をご存知ですか?

レッドアイは、ビールをトマトジュースで割ったお酒。ビール好きの方はもちろん、トマトジュースで割られているので飲みやすく、女性にも人気のお酒です。

私も「ビール飲みたいけどビールだけってのもなあ…」なんてワガママ気分の時に飲んだりします。

そんなレッドアイですが、タバスコや塩・コショーなどのスパイスをかけて飲むことをご存知でしょうか?
私はこの間初めて知りました。

今回はそんな「知っているようで知らない」レッドアイ×スパイスについて迫りたいと思います!

レッドアイについて

まずはレッドアイについて紹介します。

レッドアイの語源

レッドアイの語源は諸説あります。二日酔いの人が眼を赤くしながら飲むお酒(迎え酒みたいなもの)だからレッドアイの名がついた語源が一つ。

もう一つは、その時の見た目が「赤い目」に見えることからという説もあります。

トムクルーズ主演の映画「カクテル」では、ビールにトマトジュースとウスターソース・コショー・タバスコと最後に生卵を乗せて「バーテンダーの朝食だ」と差し出すシーンがあります。

あの映画を見た人は、こちらの印象が強いかもしれませんね!!

レッドアイに合うスパイスは豊富!

先ほども紹介したように、レッドアイは様々なスパイスと合わせて楽しむことができます。お店でレッドアイを頼むと、塩・コショー・タバスコがついてくることもありますね。

んん~レッドアイ飲みたくなってきた!!スパイスかけて飲みたい!!!味の違いを楽しみたい!!!

というわけで、さっそく飲みに行ってきました!!!笑

お店でレッドアイとスパイスを頼んでみた

来ました。早速レッドアイを注文します。

もちろんスパイスも忘れずに!
今回お店でお願いしたのはレッドアイの王道、3種の神器とも言えるスパイス、「塩・コショー・ハバネロソース」です。

レッドアイに使われるスパイスは一般的にハバネロソースではなくタバスコですが、あいにくお店にタバスコが置いていなかったようで…。まぁ、辛いものに変わりはないので今回はハバネロソースでいただきます!笑

まずはそのまま飲む

まずはスパイスなしでいただきます!
こちらのレッドアイは塩気が強めです。が、その塩気がまたクセになる~!どんどん飲めますナ。


ハバネロソース

ではスパイスを足していきます。まずはハバネロソースから。

トマトの酸味とハバネロソースの辛さが合う!辛いものって自然とお酒が進んじゃいますが、これはお酒自体が辛いから不可抗力!!
抗えません~~~!んま!

次は塩!こちらのレッドアイは塩気が強いものなので、お塩は少なめに…。

ん~しょっぱさがたまりません!

コショー

最後はコショー!
ところで、お酒にコショーって斬新だなあと思うのは私だけでしょうか…笑

コショー独特の辛味がところどころに来る感じ。これも美味しいな…。私はコショーが一番好みでした。

そして次の日…

レッドアイにスパイス…美味しかったな…。

しかし、私は重大なことに気がついてしまった…。

他のスパイスはレッドアイに合わんのかいな???

確かに塩もコショーも料理の定番中の定番スパイス。

でも私たちが日常的に使っている他のスパイスたちも、もしかしたらレッドアイに合っちゃうんじゃないんじゃないの…?どうなの…??


よし、試してみよう!!!



家にある調味料を集めてみた

自宅には数あるスパイスがありましたが、今回実験をするのはこちらの4種類!

「和・洋・中・デザート」から選ばれし、4つのスパイスたちです!!!

そして今回使うレッドアイはこちら。アサヒから発売されているレッドアイです。近くのスーパーで売られていたので即買いしました。

こちらのレッドアイは飲みやすく、どちらかというとさっぱりめです。
私はトマトジュースのドロっとしている感じがあまり好きではないのですが、こちらはスッキリしていて飲みやすいです。

あと、家にトマトジュースとビールを常備していない方にはもってこいですね。
「レッドアイ飲みたいけどトマトジュースとビール買うのもな~」って時に活躍してくれるでしょう。

それではさっそく試飲スタート!!!

ちなみに、今回のおつまみはこちら!

イチゴ!!!


スーパーであまりにも美味しそうだったので買ってしまいました…(笑)

七味唐辛子

まずは和食の定番スパイス、七味唐辛子から。
私の昼ごはん(丸亀製麺)でも欠かせない重要スパイスです。
うどんなり、牛丼なり、豚汁なり…和食の定番スパイスと言って間違いありません。

それでは入れていきます!

ん~?確かに七味の味はするけれど、トマトとはあんまり合わない…。辛さを求めるならタバスコの方が合いますね。

あと、七味唐辛子の黒いゴマ(?)が虫に空目したので一瞬ヒヤっとしました。(笑)

パルメザンチーズ

次はパスタに欠かせないパルメザンチーズ!
私はパスタを食べる時に山ほどかけます。パスタはもちろんラザニアやグラタンにかけても美味しいですよね~。

これはスパイスではないですが、トマトとチーズって大親友じゃないですか。ならばパルメザンチーズもトマトジュースと合うはずなんですよ!

分離した…。

ていうか全然溶けない!(笑)見た目がかなりヤバいですね。
お味の方はパルメザンチーズの食感がなんとも奇妙。表現するなら「ネチョっ」ですね(笑)

でもパルメザンチーズとレッドアイは合わなくはないです。若干まろやかになった感じ。

気になった方は見た目と食感を覚悟で試してみてはいかがでしょう?(いるのか?w)

ラー油

最後は中華代表「ラー油」!

餃子はもちろん、麺類にも合う中華の万能スパイスですね。

ん??


うわ~油が浮いてる~~w

これも見た目がひどい…強そうな妖怪が飲んでいる栄養ドリンクみたい…。

味もごま油とトマトジュースが究極に合わなくてケンカ勃発。

シナモンパウダー

最後はシナモンパウダーです。辛めのスパイスで唇がヒリヒリし始めたので、シナモンパウダーでデザート気分を味わいたい

ん?


ま、まずそ~~~www

ズバリ、シナモンとトマトは合いません
そもそもシナモンってトーストなり、バニラアイスなり、甘いものにかけるものですよね(笑)
シナモンパウダーはしょっぱいものに合いませんでした。

おまけの〇〇

シナモンパウダーが微妙だったところで、今回の実験は終了。
ふと一息ついたところで、タナカはなにやら熱い視線を感じたーー。

・・・

・・・・・・

練乳だ~~~~~!!!

おつまみのイチゴと一緒に買った練乳がこちらを見つめていたのでレッドアイに試してみました。

分離した…(そりゃそうだ)。

そしてトマトと練乳も合わない…。チーン。

実験もクソもありません、単純に美味しくありませんでした......。

まとめ

今回はレッドアイとスパイスの魅力に迫り、さらに和洋中のスパイスを新たに開拓しました!

結果はどれも微妙でしたが、レッドアイはさまざまなスパイスを入れて味の変化を楽しめるお酒だということに改めて気付かされました!(常識の範囲内のスパイスなら美味しく飲めますwww)

みなさんも、レッドアイ飲みたくなりませんか??


え??


「こんな不味そうな実験された後にレッドアイが飲みたくなるわけないだろ!!!!」


って?


ごめんなさい。


お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《タナカナコ》

タナカナコ

埼玉生まれ埼玉育ちのホッピーとハムカツと白子ポン酢をこよなく愛するライター。飲酒時のBGMはユーミン。ダイエット中なので締めのラーメンは食べません。生まれ変わったら山田孝之になりたい。

+ 続きを読む

特集

page top