いちばん身近な呑み仲間

【レシピ】お酒も箸も止まらないおつまみ「タルタル海老ブロッコリー」

大好きを詰め込んだおつまみを作りました! 海老・ブロッコリー・卵をマヨネーズで和えるのです。 ちょっとこれはビールが進まないわけないですよね!レモンサワーにしますか? まさに飲みたくなる一品! お酒が進むし箸は止まらない …

レシピ レシピ
th_P1011482
  • th_P1011482
  • 【レシピ】お酒も箸も止まらないおつまみ「タルタル海老ブロッコリー」
  • 【レシピ】お酒も箸も止まらないおつまみ「タルタル海老ブロッコリー」
  • 【レシピ】お酒も箸も止まらないおつまみ「タルタル海老ブロッコリー」
  • 【レシピ】お酒も箸も止まらないおつまみ「タルタル海老ブロッコリー」
  • 【レシピ】お酒も箸も止まらないおつまみ「タルタル海老ブロッコリー」
  • 【レシピ】お酒も箸も止まらないおつまみ「タルタル海老ブロッコリー」
  • 【レシピ】お酒も箸も止まらないおつまみ「タルタル海老ブロッコリー」


大好きを詰め込んだおつまみを作りました!

海老・ブロッコリー・卵をマヨネーズで和えるのです。

ちょっとこれはビールが進まないわけないですよね!レモンサワーにしますか?

まさに飲みたくなる一品!

お酒が進むし箸は止まらないし、もうどうしたらいいでしょうか。

とりあえず、これ食べてビール飲んで考えましょう!

材料

海老(今回は赤エビ使用)10尾
ブロッコリー1/2株
ゆで卵2個
新玉ねぎ1/2個
マヨネーズ大さじ2
塩コショウ適宜
飲みたくなるお酒 ビール  レモンサワー 白ワイン

作り方

① 海老とブロッコリーの下準備。


殻をむき、背ワタを取った海老をよく洗い、1分茹でる。


沸騰した鍋に塩をひとつまみ、適当な大きさにしたブロッコリーを入れて5分茹でる。

② タルタルソースを作る。


新玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れる。(玉ねぎの場合は切ったあと水にさらして辛味を抜く。)


ゆで卵とマヨネーズを入れて混ぜる。(ゆで卵の固さはお好みで!)


しっかり混ぜ合わせておく。



③ 海老とブロッコリーを炒める。


軽く油をひいたフライパンで茹でた海老とブロッコリーを塩コショウでソテーする。


少し焼き目がつくくらいがちょうど良い。

④ ボウルで和える。


②のタルタルに③を入れる。


よく混ざったら完成!


私はゆで卵レアレアでソースにしてしまうのが好きですが、もうちょっと固く茹でてにするのもオススメです!


海老とブロッコリーを一度焼いているのがポイントです!

ビールに合うガツンとした味になって、進む進む~!

ぜひご自分の舌でお確かめください。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top