ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 【レシピ】夏にぴったり!爽やかおつまみ「タコときゅうりのレモン和え」

【レシピ】夏にぴったり!爽やかおつまみ「タコときゅうりのレモン和え」

レモンの酸味だけで作った酢の物です。

お酢の酸味があまり得意でない方でも、この酢の物ならまた食べたい!

そんな風に言っていただける自信あります!

誰かに言っていただいたわけではありません。私がそうだからです!

丸みがある酸味と言いますか、酸っぱい!というより、爽やか!そういうおつまみです。

見た目もとっても爽やかですよね!

材料

タコ 1パック(150g前後)
きゅうり 1本
レモンスライス 4〜5枚
レモン汁 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 適宜
飲みたくなるお酒 ビール 白ワイン

作り方

① 具材の下準備。

きゅうりを縦半分にし、乱切りにする。

軽く塩を振り、しばらく放置。水分を抜く。

タコの大きさはきゅうりと同じくらいにする。

レモンスライスを1/6のいちょう切りにする。

② ボウルで合える。

水分が出てきたきゅうりを軽く洗い、水気を拭き取る。

タコと合わせて、分量のレモン汁とオリーブオイルを入れる。

塩コショウとレモンを入れて合わせたら完成!

さっぱりとした初夏のおつまみ。

ひんやり冷たいビールと一緒にお召し上がりください!

レモンの酸味で作るおつまみ、お酢の酸味で作る物との違いをぜひ感じてみてください。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ