いちばん身近な呑み仲間

【今週が勝負】桜chill寸前!”駆け込み花見”で春を感じてみないか?

春がきましたね。 どうも、ライターのリー・コジマ(@22_firekk)です。 今年(2018年)の桜はいささか散るのが早いですね。 例年より早い3月17日に開花宣言されたと思ったら、翌週あっとゆう間に見頃を迎えました。 …

お酒を選ぶ 日本酒
千鳥ヶ淵2
  • 千鳥ヶ淵2
  • 【今週が勝負】桜chill寸前!”駆け込み花見”で春を感じてみないか?
  • 【今週が勝負】桜chill寸前!”駆け込み花見”で春を感じてみないか?
  • 【今週が勝負】桜chill寸前!”駆け込み花見”で春を感じてみないか?
  • 【今週が勝負】桜chill寸前!”駆け込み花見”で春を感じてみないか?
  • 【今週が勝負】桜chill寸前!”駆け込み花見”で春を感じてみないか?
  • 【今週が勝負】桜chill寸前!”駆け込み花見”で春を感じてみないか?
  • 【今週が勝負】桜chill寸前!”駆け込み花見”で春を感じてみないか?

春がきましたね。

どうも、ライターのリー・コジマ(@22_firekk)です。

今年(2018年)の桜はいささか散るのが早いですね。

例年より早い3月17日に開花宣言されたと思ったら、翌週あっとゆう間に見頃を迎えました。


ちなみに満開の時期は過去3位の早さだそう。



ということで、





急いで”駆け込み花見”をしてきました!


散る前に少しでも多くの桜を目に焼き付けようと、いくつかの桜スポットを飲みながら回ってきたので紹介します!

水とみどりの散歩道(西新宿五丁目付近)


まずは仕事終わりの金曜日(3月30日)、新宿へと向かう途中の神田川沿いで咲いていた桜をパシャり。

神田川といえば江戸川公園ですが、西新宿五丁目から北新宿三丁目にかけての『水とみどりの散歩道』は人もそんなに多くないので穴場スポットでもあるのです。

こじんまりと小さな川に咲いている桜も最高ですね~!


新宿中央公園(夜)


そんなこんなで新宿中央公園にたどり着きました。『LUCKY CAT』とともに軽くお花見をスタート。

外は少し肌寒いですが、そんなことを気にしていても桜は散る一方なのでテンションぶち上げで飲みます。


下から見ると、こんな感じ。

桜が綺麗にライトアップされてるって感じではないけど、都会のど真ん中で桜が見れるのはとても良いですね。

新宿公園(昼)


前日はかなり遅くまで飲んでしまったので完全に二日酔い。そして再び新宿中央公園へ。

夜は分からなかったけど、明るいところで見ると満開のピークは過ぎた感じがしますね。

気温は暖かく、ポカポカしていて絶好の花見日和なのですが、赤ワインがちょっとぬるくなっていました。

代々木公園


続いては代々木公園へ。

もう驚くほど混んでいました。原宿駅で降りると本当に全然進まないので、代々木公園駅で降りてから入ることをおすすめします。あと売店も並ぶので、あらかじめお酒とかは用意しておいた方がいいですね。あとあとあと、お手洗いは死ぬほど並んでいる(なんならお酒飲みながら並んでいる)ので、色々と気をつけてください。


安定のアサヒ『スーパードライ』をチョイス。

個人的には春限定のパッケージが良かったのですが文句なんて言ってられません。とりあえず飲むゾ!


原宿の方から人の流れにそって歩いていると、噴水を超えたあたりから見やすい場所にたどり着くことができました。

時折、風が吹くたびに桜の花びらが舞って綺麗でした。

桜丘(渋谷)


代々木公園から移動して、渋谷の桜丘へ。


桜も綺麗でしたが、提灯が一際目立って光っていたのでパシャり。明日もたくさん桜を見るゾ!



市ヶ谷駅


本日(4月1日)は市ヶ谷駅からスタート!

写真が分かりにくくて申し訳ないのですが・・・・、『市ヶ谷フィッシングセンター』のバックに桜が咲いていました。釣りと桜っていいですよね。麦わら帽子と海みたいで。


アサヒ『スーパードライ』の春限定パッケージを発見して即購入。

※飲酒する際は周りの人の迷惑にならないよう注意!

靖国神社


市ヶ谷駅で降りたら靖国神社へGO!

ソメイヨシノの標本木があることでも知られている靖国神社には、約500本の桜の木があるそう。


夜はライトアップ(17:00~22:00)されるんだって!

しかも売店も豊富。缶ビール・缶チューハイはもちろんのこと、熱燗もあるみたい。


代々木公園に比べるとそこまで混んでいないので買いやすいですね。


風情のある花見ができました!

靖国通り(靖国神社~千鳥ヶ淵)

靖国神社を出たら、靖国通り沿いを進んでいきます。


通りの桜は葉桜になりかけていました。

道沿いに桜が咲いていて、まさに千代田の「さくら祭り」って感じでした!

千鳥ヶ淵


定番中の定番といえば、千鳥ヶ淵ですよね~!

散りはじめていても圧倒的な存在感がありました。


綺麗~。

外国人観光客の方々も写真撮りまくり、ボート乗りまくりでした。


ボートは混雑しまくりですね。


散った桜の花びらが溜まってまっピンクの砂浜みたいに!

めっちゃ手ですくいたい。

飯田橋


千鳥ヶ淵のあとは飯田橋へ。

飯田橋にはサクラテラスやカナルカフェがあるので、桜デートにはぴったりですね。

中野


中野駅の北口を降りて中野通りを平和の森公園へと進んでいくと、桜並木が広がっていました。


夜はこんな感じ。新井薬師公園では、ライトアップも行われているのだとか。


駅には大きな横断幕がかかっていました。

町で団結して桜祭りを盛り上げるというは、とても素晴らしいことですよね!

桜ヒラヒラ~散るOUT


散り始めということもあって、残念ながら満開の桜を写真に収めることはできませんでしたが、たくさん回れたし、十分に桜を鑑賞できたので満足満足!

年度末は忙しくて......花見できなかった」という方でも、4月1週目の今ならまだ間に合いますよ!

んでもって今年はエア花見が流行の兆しを見せているので、たくさん春を堪能してみてはいかがですか♡

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《リー・コジマ》

リー・コジマ

東京都在住のお散歩ライター。寒いのは苦手だが春になると美味しいタクワンとお酒を求めて徘徊。好きなお酒はビールとジン。お散歩がてらにふらっと飲みに行くのが好き。

+ 続きを読む

特集

page top