いちばん身近な呑み仲間

みかん好き女子大生が「みかんのお酒」をいろいろと調査してみた件

みなさんこんにちは。突然ですが、最近みかん、食べてますか?? 冬から春にかけて温州みかんをはじめとする様々な柑橘が市場に出回るようになり、みかん好きとしては楽しい時期です。 (最近は八朔、不知火を食べ過ぎて手が黄色くなっ …

お酒を選ぶ カクテル・サワー
DSC_2210
  • DSC_2210
  • みかん好き女子大生が「みかんのお酒」をいろいろと調査してみた件
  • みかん好き女子大生が「みかんのお酒」をいろいろと調査してみた件
  • みかん好き女子大生が「みかんのお酒」をいろいろと調査してみた件
  • みかん好き女子大生が「みかんのお酒」をいろいろと調査してみた件
  • みかん好き女子大生が「みかんのお酒」をいろいろと調査してみた件
  • みかん好き女子大生が「みかんのお酒」をいろいろと調査してみた件
  • みかん好き女子大生が「みかんのお酒」をいろいろと調査してみた件

みなさんこんにちは。突然ですが、最近みかん、食べてますか??

冬から春にかけて温州みかんをはじめとする様々な柑橘が市場に出回るようになり、みかん好きとしては楽しい時期です。
(最近は八朔、不知火を食べ過ぎて手が黄色くなってきました。)

そんなみかんですが、そのまま剥いて食べるというイメージがとても強いですよね。
実は生果だけでなく、加工品としても魅力がいっぱいなんです!!
お菓子はもちろん、ジュースやお酒にも使われているんですよ~!!

ということで、今回はオフィスでもみかんを食べているせいで、すっかりみかん好きが定着した(嬉しい)、そして編集部内で“みかんちゃん”というあだ名をもらった(歓喜)私が、お酒という視点からみなさんにみかんの魅力をたっぷりお伝えします!!

ぜひ、魅力再発見!!してみてくださいね。

これを知っていたらみかん通!!みかんをプロっぽく語れるワード紹介


さっそくみかんのお酒を紹介していきたいところですが…その前に少しだけみかんのお勉強をしてみましょう!!

日常会話に混ぜると、ちょっとみかんプロっぽくなれますよ…!!
※周囲にドン引きされても、一切の責任は負いかねます

●アルベド


このみかんの白い筋、実は名前がついています。
その名も“アルベド”
『なんか口に残るから苦手~~』という方もいるかと思いますが…取り除いてしまうのはもったいない!!

このアルベドには毛細血管を強化したり、コレステロール値を正常な値に戻す他、血圧上昇を抑える効果もあります。有能。

お酒にはしょっぱいものがすごく合いますよね、でもそれは血圧の上昇に繋がってしまう…
もちろんおつまみの食べすぎはNGですが、みかんを食べたら少し改善される…かも??

例文:『お父さんおつまみ食べすぎだよ!!血圧の予防にみかん食べてね、もちろんアルベドも一緒に!』

●瓤嚢


…この漢字、読めますか??難しいし画数も多いし、見たことないよ!!という方が大半かと思いますが“じょうのう”と読みます。
瓤嚢というのはみかんの房の薄皮のこと。

この瓤嚢もペクチンやヘスペリジン、食物繊維などの栄養素が多く入っているため、できることなら食べてほしいです…!!
ちなみにどうしても取り除きたい場合は、お湯に重曹を溶かして瓤嚢ごと少し煮ると綺麗になくなります。

例文:『このみかん、ちょっと瓤嚢厚めだから絞って焼酎と割ったほうがおいしそうだね!!』
※さっきまであんなに瓤嚢食べるの推してたのに…とか言わないで下さいね、あくまでも例文です。

●砂瓤


この漢字はもう読めるのではないでしょうか。そう、“さじょう”です。

砂瓤というのは瓤嚢の中に入っているつぶつぶ、つまり果肉のことです。
ひとつひとつ見てみるとしずくの様な形をしています。

この砂瓤がみかんの食感を生み出していて、砂瓤が固いと弾力のあるものに、やわらかいととろけるような味わいになります。

みかんの中で、かなり重要な役割を果たしているんです!!

例文:『このみかん酒、砂瓤たっぷりですごくおいしいね~!!』


あらゆるみかん酒を求めて“あの”お店に突撃してみた!!


みかんのお酒がたっぷり味わえる場所といえばここしかない。

そうです、『SHUGAR MARKET』です!!今回は新宿店にお邪魔しました!!
さーて、飲むぞ~~~!!


今回のおつまみは“女の子らしく”クッキーやチーズ、生ハムなどインスタ映えしそうなものを中心に揃えてみました。

(写真に写さなかっただけで貝ひも、さきいかも忘れずに持っていったなんて言えない)

SHUGAR MARKETはおつまみ持ち込み自由、約100種類の果実酒が時間無制限で飲み放題、夢のようなお店です。

店内もとってもかわいいので、女子会での利用もおすすめ!!私もお友達と昼飲みしつつ、みかんのお酒をいろいろ味わってきました!!

●まるごと完熟温州みかん


こちらのお酒はSHUGARオリジナルの果実のお酒”まるごと完熟シリーズ”の第一弾として開発されたものです。

完熟した温州みかんをまるごと使用しているため、濃厚な味わいと果肉感が特徴的です。

ロックで飲んでももちろん美味しいですが、他のお酒と混ぜたり、ヨーグルトやアイスにかけても楽しむことができますよ。

砂瓤たっぷりなつぶつぶ食感が最高です!!
ジュースみたいにゴクゴク飲んでしまいそうになりますが、意外とアルコール度数高めなので注意…笑

●有田のみかん酒


※まさかのまるごと完熟温州みかんと同じ写真…飲むのに夢中ですっかり写真撮り忘れていました…笑

和歌山県は、みかんの生産量が全国1位の名産地です。
中でも和歌山県有田地方は400年以上の歴史を持つ「有田みかん」の産地となっており、 有田みかんだけで全国シェアの9%も占めています。

こちらのお酒は、有田みかんの果汁をたっぷりと使用しているため、とってもフルーティー。
甘さと酸味のバランスが絶妙で、まるで本物のみかんを食べているようです…!!

味がしっかりしているので、ソーダ割りで味わってみてはいかがでしょうか。

●無添加 生青みかん酒の素


こちらのお酒は、みかんの産地である愛媛県のみかんを使用したリキュールです。
青みかんとは、私たちがいつも食べている黄色いみかんになる前の、まだ小さくて固く色付いていない青いみかん“早摘みみかん”のこと。

酸味が強く、少し青臭さと苦味の残るお酒ですが、完熟みかんでは味わうことのできないさっぱりとした味わいが特徴的です。

3倍希釈なのでソーダ割りにするとおいしいですよ。
甘さが控えめなので、お食事と一緒に楽しめるところが推しポイントです!!

●くまもと あしきた甘夏


みかんの花から採れた酵母で醸した“柑花”という焼酎に、熊本県芦北産の甘夏を合わせたリキュールです。
甘夏は旬が3月~5月の春先・初夏の柑橘です。
甘夏の主産地は熊本県。
熊本県は温州みかんの産地としても知られていますが、甘夏やデコポン、晩白柚などみかんよりも外皮や瓤嚢の厚い2月以降の柑橘の産地として有名です。

こちらのお酒はそんな甘夏果汁を使用したちょっと大人な味わい。
温州みかんほど甘すぎず、程よい甘味と酸味、苦味のバランスが良く、あとを引くおいしさです。
ぜひロックでゆっくりと楽しんでみて下さい!!

●みかんビール


こちらは冬季限定でSHUGAR MARKETにて提供されているホットみかんビール。
最初に紹介したまるごと完熟温州みかんをビールで割って温めたホットビアカクテルです。

『みかんとビールなんてほんとに合うの~!?』と思った方もたくさんいらっしゃると思いますが、これが驚くほどおいしい!!
温州みかんの甘味がビールの苦味をうまく抑えてくれているので、ビールが苦手な方にぜひ味わっていただきたいです。

体もポカポカになりますよ!!

店舗概要

店舗名SHUGAR MARKET 新宿店
所在地〒160-0022
東京都新宿区新宿3-9-9 新宿ワタセイ・タマビル 5階
営業時間平日17:00~23:00(22:45LO)
土日12:00~16:00(15:30LO)
17:00~23:00(22:45LO)
公式HPhttps://shugar.jp/market/shinjuku/


みかんワインを宅飲みしてみた!!


JA伊豆太陽の子会社である『JA伊豆太陽みかんワイナリー』で造られている「伊豆みかんワイン」。

原料として使っているのは、JA伊豆太陽の管轄内で収穫されたみかんと、静岡県内産のみかん

ワインというとぶどうのイメージが強いですが、みかんからもワインってできるんです。

全国的にもみかんのワインはかなり珍しいのでワクワクが止まりません。

さっそく飲んでみた。


ボトルを開けた瞬間から、みかんのいい香りを感じる事ができました。
味はワインというよりも、果実酒に近いイメージです。

渋みは全くなく、みかんのやさしい甘さが口の中いっぱいに広がります。
ジュースっぽいような気がしましたが、後味はちゃんとアルコール。

まろやかでフルーティーな口当たりなので、女性が好きそうなお酒です!!
ボトルや箱もとってもお洒落なので、お土産としてもバッチリです。

みかんでオリジナルカクテルを作ってみた!!

⚫︎ブラッドオレンジ×ジン


みかん農家産からおすそ分けしてもらった「ブラッドオレンジ」を絞って、ジンと炭酸水を加えてみました。
いい色だ~!!


貴重な国産ブラッドオレンジ。
お酒で割ると美味しいよ、と教えてくれた農家さんに圧倒的感謝です。

コクのある甘みと酸味のブラッドオレンジとジントニック、最強の組み合わせでした。

⚫︎温州みかん×焼酎


我が家で栽培した温州みかん、瓤嚢が厚くてとっても食べにくい…(使いたかったみかんワード)
ということで、絞ってストレートみかん果汁にして、焼酎と合わせてみました。
ホットにしても美味しそう。

みかんの香りと焼酎の香りって意外と合うんですね!!
焼酎が苦手でもみかんの力で飲みやすく大変身しそうな予感。
まだまだみかんにはいろいろな力が秘められていそうです。

⚫︎クレメンティン×ウイスキー


クレメンティンという柑橘はご存知でしょうか。
まだ日本で生産している農家さんはとても少なく、希少な柑橘です。
クレメンティンはスペイン原産の柑橘で、甘いのにすっきりしている、日本のみかんとはまた違う美味しさがあります。

今回はそんなクレメンティンとウイスキーを合わせてみました!!
クレメンティンの爽やかさがとっても心地良い、美味しいカクテルになりました。
ついつい飲み過ぎてしまいそうです…!!

まとめ

みなさん、みかんの魅力を再発見することはできましたか??
私自身も自分の大好きなみかんとお酒の記事を書くことが出来てとても楽しかったです…!!
実はまだ紹介しきれていないものもたくさんありますが、この辺で。
(第2弾に期待していてください笑)

そして今回ご紹介したSHUGAR MARKETでは、いつでも美味しい柑橘系の果実酒が味わえる他、自宅でも果汁とお酒さえあれば、簡単に美味しいオリジナルカクテルが作れちゃいます。

ぜひみなさんも、気軽にお酒でみかんを楽しんでみてくださいね!!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《まりん》

まりん

ビール好きな女子大生。女性がよりお酒を楽しめるような情報を大学生の目線でわかりやすく発信していきたいなぁと思っています。

+ 続きを読む

特集

page top