いちばん身近な呑み仲間

【レシピ】日本酒がグイグイ進むおつまみ「ツナマヨのシソ大根巻き」

火を使わずに、簡単に日本酒が進むおつまみが作れたら毎晩こっそり晩酌タイム間違いなし。 万能食材の宝庫、缶詰!! ツナ缶はどう使ったて大体美味しくなりますから安心して材料揃えてください。 見た目も春らしくて華やかなおつまみ …

レシピ レシピ
th_P1011226
  • th_P1011226
  • 【レシピ】日本酒がグイグイ進むおつまみ「ツナマヨのシソ大根巻き」
  • 【レシピ】日本酒がグイグイ進むおつまみ「ツナマヨのシソ大根巻き」
  • 【レシピ】日本酒がグイグイ進むおつまみ「ツナマヨのシソ大根巻き」
  • 【レシピ】日本酒がグイグイ進むおつまみ「ツナマヨのシソ大根巻き」
  • 【レシピ】日本酒がグイグイ進むおつまみ「ツナマヨのシソ大根巻き」
  • 【レシピ】日本酒がグイグイ進むおつまみ「ツナマヨのシソ大根巻き」
  • 【レシピ】日本酒がグイグイ進むおつまみ「ツナマヨのシソ大根巻き」


火を使わずに、簡単に日本酒が進むおつまみが作れたら毎晩こっそり晩酌タイム間違いなし。

万能食材の宝庫、缶詰!!

ツナ缶はどう使ったて大体美味しくなりますから安心して材料揃えてください。

見た目も春らしくて華やかなおつまみ。

もちろん味も爽やかな春味です。

材料

大葉10枚
大根スライス10枚
ツナ缶1缶
マヨネーズ大さじ1
わさびお好み
ブラックペッパーお好み
ごまお好み
飲みたくなるお酒 日本酒 ビール 焼酎

作り方

① ツナマヨを作る。


ツナ・マヨネーズ・わさびを入れて混ぜる。


お好みでブラックペッパーを入れる。

② 野菜の下準備。


スライサーでスライスした大根に軽く塩をふり、しんなりさせてから水気を切っておく。


大葉は洗って、水気を拭いておく。

③ シソ大根で包む。


大葉・大根の上に②のツナマヨを乗せる。


半分に折りたたんで完成!


最後に上からお好みでごまを振りかけて、そのままお口へ。

ひとくちでパクッといっちゃってください!

日本酒にぴったりのおつまみがあっという間に完成。

そして面白い程日本酒進んじゃいます!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top