いちばん身近な呑み仲間

【レシピ】酸味と辛味が後引くうまさ!「具だくさん酸辣湯」

具だくさんでこれだけで満足のおつまみスープ。 春になってきてもまだまだ冷えます。 冷たいビールは飲みたいけど、お腹が冷えないようにあったかおつまみを。 このスープを飲めば、ビール無限ループの危険性ありですね。 材料が多く …

レシピ レシピ
th_P1011220
  • th_P1011220
  • 【レシピ】酸味と辛味が後引くうまさ!「具だくさん酸辣湯」
  • 【レシピ】酸味と辛味が後引くうまさ!「具だくさん酸辣湯」
  • 【レシピ】酸味と辛味が後引くうまさ!「具だくさん酸辣湯」
  • 【レシピ】酸味と辛味が後引くうまさ!「具だくさん酸辣湯」
  • 【レシピ】酸味と辛味が後引くうまさ!「具だくさん酸辣湯」
  • 【レシピ】酸味と辛味が後引くうまさ!「具だくさん酸辣湯」
  • 【レシピ】酸味と辛味が後引くうまさ!「具だくさん酸辣湯」


具だくさんでこれだけで満足のおつまみスープ。

春になってきてもまだまだ冷えます。
冷たいビールは飲みたいけど、お腹が冷えないようにあったかおつまみを。

このスープを飲めば、ビール無限ループの危険性ありですね。

材料が多くて一見面倒な予感がしますが、安心してください。

とりあえず書いてあるのも鍋に入れて煮えたら食べられます!

細かいことは気にしなくて大丈夫!酸味が嫌いならば最後の仕上げのお酢を入れなければ良い!

美味しく、楽しい晩酌をお楽しみください。

材料

豚バラ肉100g
☆醤油小さじ1
☆酒小さじ1
☆片栗粉大さじ1
人参1本
白菜5枚
長ネギ1/2本
干し椎茸3個
タケノコ水煮(細切り)100g
豆腐200g
1個
水溶き片栗粉適宜
4カップ
醤油大さじ1
顆粒鶏がらスープの素大さじ1
塩胡椒適宜
大さじ1
ラー油お好み
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 具材の下準備。


干し椎茸はちょうど浸かる程度の水の中で戻しておく。

柔らかくなったらいしづきを落とし、スライスしておく。


長ネギは1cm弱の輪切りにする。


白菜は、葉・間・芯の三等分にしてから千切りにする。


人参は細かい千切り。


豚バラ肉は細かく切り、


袋の中に入れて、☆印の調味料と一緒に混ぜる。


豆腐はお好みの形に切っておく。

② 鍋で煮る。


鍋に水4カップと、人参・白菜の芯部分を入れる。


グツグツしてきたら葉の部分も入れる。


葉もしんなりしてきたら、タケノコ・しいたけ(戻し汁ごと)を入れる。

③ 味付けをする。


豆腐を入れて、醤油と鶏がらスープを入れる。


味をみて、塩で調整。コショウはたっぷり入れる。


豚肉を入れて固まらないようにすぐほぐす。


豚肉がほぐれたら長ネギを入れる。

④ とろみをつけて仕上げ。


水溶き片栗粉でとろみをつけ、


溶き卵を入れて火を止める。


最後に酢を入れて一混ぜしたら完成!


器に盛って、ラー油をたっぷりと。


熱々注意です!

冷たいビールと一緒に熱々の具だくさん酸辣湯をどうぞ。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top