ホーム > レシピ > おつまみ > 宅飲みパーティーにおすすめ!簡単おしゃれな「柑橘のマリネ」
2017.11.23
おつまみ

宅飲みパーティーにおすすめ!簡単おしゃれな「柑橘のマリネ」

だんだんと寒さが増してくるこの季節、年末に向かって家飲み会やホームパーティーも増えてくるのではないでしょうか。

そんな時におすすめ!見た目も可愛くおしゃれ、持ち寄りにもうってつけな簡単おつまみレシピです!

材料

4人分

グレープフルーツ(ルビー) 1個
ネーブルオレンジ 1個
レモン汁 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
少々
黒コショウ 少々
ミックスハーブ 適量

作り方

①切る

グレープフルーツとオレンジを用意します。

包丁で皮をすべてむきます。

それぞれを縦半分に切ります。

縦半分に切れたら、それぞれを5mm程度の半月切りにします。

②和える

ボウルにグレープフルーツとオレンジを入れます。

ボウルにレモン汁、オリーブ油、塩、黒コショウを加えて、果肉を壊さないようにそっと手で和えます。(このとき、ボウルのふちを撫でるように混ぜると、果肉を壊しづらいです)

果肉を壊さないようにお皿に盛り付ければ完成!

宅飲みはもちろん持ち寄りパーティーにも最適で、ヘビーユーズ確定!

柑橘の甘酸っぱさと黒コショウの組み合わせは、シャンパンやワインなどの果実酒はもちろん、ヴァイツェン系ビールやフルーティーな日本酒にもぴったりです。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

阿部桃子

阿部桃子

酒と食事で腹筋は作れる」をモットーに活動するビアインポーター&料理家。ビアモデルとての公式Instagram:@Beer_Portrait

関連キーワード