ホーム > レシピ > おつまみ > 山盛り野菜で健康的!「茹で豚と野菜のピリ辛ポン酢」
2017.2.27
おつまみ

山盛り野菜で健康的!「茹で豚と野菜のピリ辛ポン酢」

山盛り野菜をモリモリ食べられるピリ辛おつまみです。

ピリ辛のポン酢で和えた、千切り野菜と茹でた豚バラがパクパク進むのです!

見た目にもカラフルでテーブルが華やかになる嬉しいおつまみです。

今回はきゅうり・にんじん・ブロッコリースプラウトを使いましたが、旬の野菜やお好みの野菜でお好きなアレンジをして楽しんでみてください!

材料

豚バラ肉 150g
人参 1本
きゅうり 1本
ブロッコリースプラウト 1パック
★ポン酢 大さじ2
★ごま油 大さじ1
★ラー油 適宜
ごま 適宜
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 野菜を切る。

きゅうりを千切りに。

人参も千切りに。

スプラウトはサッと洗って、全部ボウルに入れておく。

② 豚肉を茹でる。

鍋のお湯が沸騰したら火を切り、豚バラを入れる。

全体が白くなっらたしっかり水切りをする。

③ タレを作る。

★印のついた材料を混ぜる。

④ 全部を混ぜ合わせる。

タレを作ったボウルに豚肉(なるべく粗熱を取ってすぐに)、

野菜を入れて混ぜる。

ごまも入れて全体がしっかり合わせられたら完成!

山盛りの野菜をモリモリ食べられるおつまみです!

ビールと一緒にピリッとさっぱり。

豚肉と一緒にたくさんの野菜をパクパク食べてください。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation