いちばん身近な呑み仲間

パクパク止まらないさっぱりおつまみ「シソウメ鶏」

呑兵衛さんが好きなスタイル、ビール×パクパク系鶏料理。 私の周りの呑兵衛にはこの方程式がよく当てはまります。 と言っても焼鳥や唐揚げしか出てきませんけどね。 でも鳥わさとかささみカツとか、皆さんお好きですよね! 必死にな …

レシピ レシピ
th_th_p1018009
  • th_th_p1018009
  • th_th_p1017947
  • th_th_p1017944
  • th_th_p1017945
  • th_th_p1017948
  • th_th_p1017949
  • th_th_p1017950
  • th_th_p1017994

呑兵衛さんが好きなスタイル、ビール×パクパク系鶏料理

私の周りの呑兵衛にはこの方程式がよく当てはまります。

と言っても焼鳥や唐揚げしか出てきませんけどね。

でも鳥わさとかささみカツとか、皆さんお好きですよね!

必死になってしまいましたが、こちらも呑兵衛の方ならきっとお好きな味だと思います。

とっても美味しくて止まらなかったので、よだれ鶏雰囲気でシソウメ鶏とネーミングさせていただきました。

材料

鶏胸肉1枚
梅肉大きい梅干し2個分
大葉10枚
小麦粉適宜
ごま油大さじ1
飲みたくなるお酒 ビール 日本酒

作り方

① 鶏胸肉を切る。

th_th_p1017947

皮は取って、薄くそぎ切りにする。

(20切れを目安に切る)

② シソウメの準備。

th_th_p1017944

梅干しは種を取って、たたいておく

th_th_p1017945

大葉は縦半分に切る

③ 鶏肉にシソウメをまとわせる。

th_th_p1017948

そぎ切りにした鶏肉、全体に塩を振る

th_th_p1017949

真ん中にウメを塗る

th_th_p1017950

半分に切ったシソで巻く。

th_th_p1017994

全体に小麦粉を振るう

④ フライパンで焼く。

th_th_p1017995

サラダ油を適量温め、小麦粉を振るった鶏肉を乗せていく

th_th_p1017996

徐々に周りが白くなってくる

th_th_p1017998

ひっくり返さずに中火で加熱を続ける

(冷凍ものだと水気が出てくるのでペーパーなどで吸い取ってください)

th_th_p1017999

いい焼き色がついてきたら、分量のごま油を回し入れて絡めたら完成!

th_th_p1018000

盛りつけたら、お好みでゴマを振ってください。

いや…かけるのが絶対オススメです!

シソ、ウメ、ゴマ「合うー!!」最高です。

さっぱりと止まらない「シソウメ鶏」ぜひぜひお試しください!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top