いちばん身近な呑み仲間

この食感がたまらない!シンプルなのに美味しい「まぐろ沢庵」

まぐろとたくあんは色々な居酒屋でも見かける通り相性抜群!   たくあんの食感と塩味が、まぐろにぴったりなのでしょうね。   山かけにしたり、納豆と一緒に混ぜたりいろいろありますが、今回のおつまみはシンプルに2つだけを混ぜ …

レシピ レシピ
nxgzbfvdg
  • nxgzbfvdg
  • th_p1017183
  • th_p1017185
  • th_p1017187
  • th_p1017188
  • th_p1017245
  • th_p1017250

まぐろとたくあんは色々な居酒屋でも見かける通り相性抜群!
 
たくあんの食感と塩味が、まぐろにぴったりなのでしょうね。
 
山かけにしたり、納豆と一緒に混ぜたりいろいろありますが、今回のおつまみはシンプルに2つだけを混ぜます。
 
ごま油と少量のしょうゆがうまくまとめあげてくれるので、とってもシンプルに旨いおつまみに。
 
わたしこれ大好きなんですよ…。
 
こういうおつまみをつまみながら、永遠にちびちびと日本酒を飲んでいたい。
 
まさに呑兵衛さんが好きな味・食感を兼ね備えた一品だと思います。
 

材料

まぐろぶつ切り150g
たくあん1/3本分くらい
大葉3枚
ごま油大さじ1
しょうゆ少々
ごま適宜
飲みたくなるお酒  ビール 日本酒

作り方

① たくあんを切る。

th_p1017183

1cm弱のサイコロ状にする。

② 大葉を切る。

th_p1017185

3枚重ねて丸め、細かい千切りにする。

③ 全部を混ぜる。

th_p1017187

ボウルにたくあん・大葉・まぐろのぶつ切り・ごま油・しょうゆを入れて混ぜる。

th_p1017188

全体になじんだら混ぜて完成!

th_p1017245

盛り付けたらごまを軽く振る。

th_p1017250

簡単にできて上品なクオリティ!
 
わたし本当にこれ大好きなんですよ。また言ってしまいました。
 
まぐろのぶつ切り見つけたら絶対たくあんも買う!それくらいの気持ちです。
 
まぐろの食感に、たくあんの食感と味がなんともマッチ!
 
そうそう、お寿司屋さん行ってもトロたく頼んじゃいますよね?これも海苔に巻いてもおいしいです。
 
混ぜるだけで仕上がる簡単な『まぐろ沢庵』みなさまもぜひお試しください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top