ホーム > レシピ > おつまみレシピ > たった2ステップで焼酎に合う「つるむらさきの旨味和え」

たった2ステップで焼酎に合う「つるむらさきの旨味和え」

独特のヌメリがあるつるむらさき、みなさん普段どんな風に食べていらっしゃいますか?

あまりメジャーな野菜ではないので、そんなにたくさん食卓にならぶことはないかもしれませんし、お店でもあまり見かけないですよね。

しかし、このつるむらさき、かなり身体に良いビタミン豊富な野菜なのです!

そしてこの独特のヌメリがいい味なので、シンプルに和え物やスープがおいしいです。

今回はおつまみなので、和え物にしました。

合わせるのは旨味の宝庫!かつお節と塩昆布

かつお節のイノシン酸・塩昆布のグルタミン酸

それだけでも旨味成分豊富な2つ、その成分イノシン酸とグルタミン酸が混ざることによって生まれる旨味は何百倍にもなると言われています。

もうお判りいただけますね、かつお節と塩昆布で和えればなんでもおいしくなるということです。

しかし!味に癖がなく、独特のヌメリを持ったつるむらさきとも相性が抜群だったのです。

ぜひぜひつるむらさき初心者の方にこそ作っていただきたい一品です。

材料

つるむらさき 1袋
かつお節 2.5g
塩昆布 適宜
飲みたくなるお酒  焼酎

作り方

① つるむらさきを茹でる。

th_p1017140

軽く塩を入れ、沸騰したお湯につるむらさきの茎を1分弱。

th_p1017141

茎が太いのでこうして茎だけ茹でたら…

th_p1017142

全体を鍋に沈めて、ぜんぶで5分茹でる。

th_p1017144

ざるに上げ流水で冷やしたら、水気を切っておく。

② つるむらさきを切る。

th_p1017146

茎の太い部分を2〜3cmくらいの長さに斜め切りにする。

葉の部分は適当に揃えておく。

③ 材料を全て和える。

th_p1017147

切ったつるむらさき・かつお節・塩昆布をボウルに入れて、和える。

th_p1017148

完成です!

th_p1017160

盛り付けて、芋焼酎のロックを合わせました。

旨味×旨味の和え物。

簡単で調味料は何も入れてないのに驚くおいしさです。

つるむらさきの食感もおいしくてお酒の進むおつまみであること間違いなし!

夏野菜なので旬は通り過ぎていますが、最近では通年スーパーで手に入るようになってきた「つるむらさき」。

見つけたらぜひ「つるむらさきの旨味和え」作ってみてください。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ