いちばん身近な呑み仲間

らっきょうのタルタルソースが決め手「チキン南蛮風おつまみ」

いろいろを省略して簡単にチキン南蛮風なおつまみを作ってみました! 宮崎名物のチキン南蛮は本来、鶏の唐揚げを南蛮酢に漬けて食べるものだったそうです。 それが広がっていく中で、タルタルソースを添えて食べるスタイルが定番となっ …

レシピ レシピ
ghdv
  • ghdv
  • th_P1016953
  • th_P1016955
  • th_P1016957
  • th_P1016958
  • th_P1016959
  • th_P1016960
  • th_P1016961

いろいろを省略して簡単にチキン南蛮風なおつまみを作ってみました!

宮崎名物のチキン南蛮は本来、鶏の唐揚げを南蛮酢に漬けて食べるものだったそうです。

それが広がっていく中で、タルタルソースを添えて食べるスタイルが定番となったみたいです。

チキン南蛮大好きなんですが、唐揚げにしたり南蛮ソース作ったりタルタルソース作ったり…ちょっと面倒で億劫になりがちなメニューだったので。

いろいろ省略!!

そして、タルタルソースの食感と酸味はらっきょうに一任しました。

このタルタルソース、絶品です。それでは、「チキン南蛮風おつまみ」の作り方を紹介します。

材料

鶏胸肉1枚
てんぷら粉60g
2個
らっきょう大さじ3
マヨネーズ大さじ3
ゆで卵3個
飲みたくなるお酒 サワー ビール

作り方

① 鶏肉の下準備。

th_P1016953

皮を剥いでそぎ切りにする。

軽く塩を振っておいておく。

② 衣をつけて揚げ焼きする。

th_P1016955

粉に卵を割って混ぜる。

th_P1016957

鶏肉にまとわせて、

th_P1016958

フライパンに1cm程度入れて熱した油に入れる。

th_P1016959

2~3分ほどで裏返す。

th_P1016960

中まで火がしっかり通っているか心配なら切ってみましょう。

③ らっきょうタルタルソースを作る。

th_P1016961

らっきょうを細く切る。

th_P1016962

ゆで卵とマヨネーズを入れて混ぜる。

盛り付けたら完成!

th_P1016967

簡単にチキン南蛮風ができちゃう!

th_P1016971

すっきりとしたすだちサワーを合わせました。

食べる時に一味唐辛子をお好みでふりかけてください。

タルタルはたっぷりのっけた方がおいしいことはだれもがおわかりですよね!!

こう見えてすぐ出来ちゃいますよ!ぜひぜひおためしください!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top