ホーム > レシピ > おつまみ > 急な来客でも即席で作れる。日本酒が進む「梅しそイカソーメン」
2016.8.27
おつまみ

急な来客でも即席で作れる。日本酒が進む「梅しそイカソーメン」

久しぶりに日本酒にピッタリな一品を作りました!その名も「梅しそイカソーメン」。

大葉の色が見た目にも爽やかなおつまみです。

簡単なのに、急なお客様にもお出しできるような上品さ。

実は、イカソーメンって使い方によってはすごいバリエーションが増やせる万能食材なんですよ!

お刺身用のイカを使ってもよいのですが、スーパーで見ていたらイカソーメンのお値段の方がリーズナブル。

そこへ、家に常備している梅干し・とろろ昆布・ごまを合わせただけで即席でつくれる素敵な一品ですよ!

作り方と言っても混ぜるだけです。本当に簡単ですみません。

このおつまみ、日本酒が特に進みますよ〜!それでは、早速「梅しそイカソーメン」の作り方をお伝えしましょう!

材料

イカソーメン 1パック(75g)
梅干し 大さじ1分くらい
とろろ昆布 適宜
ごま 大さじ1
ごま油 適宜
大葉 5枚
飲みたくなるお酒  日本酒

作り方

① 梅肉ソースを作る。

th_P1016888

梅干し・とろろ昆布・ごまを合わせる。

② イカソーメンを混ぜる。

th_P1016889

混ぜた梅肉ソースにイカソーメンを入れて、ごま油を適量入れて全体を合わせる。

③ 盛り付ける。

th_P1016891

大葉の上に合わせたイカソーメンをのせて軽くごまを振ったら完成!!!

th_P1016894

本当に日本酒にピッタリのおつまみです。

th_P1016895

チビチビいくもよし。

大葉で包んで、パクッといくもよし。

さっぱり旨い日本酒おつまみ。

ぜひぜひ大人の夜のつきだしに、お試しください。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation