TOP / レシピ / 呑兵衛が大好きな味!ビールがぐいぐい進むおつまみ『ズッキーニの塩辛チーズ焼き』の作り方

今回は、新潟に住んでいる友人が毎年送ってくれる採れたて野菜の中からズッキーニを使った一品。

毎年季節ごとの採れたて野菜や山菜をたくさん届けてくれるのです、本当に感謝でいっぱい。

やっぱり旬・採れたて・愛情がたくさん詰まった野菜はそれだけでおいしいです。

ということで食材を生かして、ほとんど手を加えずにビールが進むおつまみにしました。

お酒好きの友人もきっと喜んでくれるだろう。。と、ニヤニヤしています。

最近はスーパーでも売場に定着してきたズッキーニ!

その割にズッキーニを使った料理は… イタリア感意識し勝ちになってしまうような気がします。わたしだけかな。。

でもどうでしょう!今回はご覧の通り、ズッキーニの上にドカンと君臨しているのはイカの塩辛

日本の心!呑兵衛の一品目!居酒屋のど定番!

呑兵衛で塩辛嫌いな人っています?

まぁ居るかもしれません、そりゃ居るでしょう、居ると思います、独特なクセがありますからね。

でもあの独特なクセがたまらなく酒をすすめてきますよね〜。

クセがあるもの大好き!

自分自身のクセが強めだからでしょうか…。

そんなことより、、飲みましょう!!!!!

材料

ズッキーニ 1本
イカの塩辛 70g
とろけるチーズ お好みの量
オリーブオイル 適宜
飲みたくなるお酒  ビール  日本酒

作り方

① ズッキーニを切る。

th_P1016746

縦半分に切って、

th_P1016748

格子状に切れ込みを入れる。

② ズッキーニに具を乗せる。

th_P1016750

オリーブオイルを適当にかけて、

th_P1016751

イカの塩辛をのっけて、

th_P1016752

その上にとろけるチーズを好きなだけのっける。

③ トースターに入れる。

th_P1016753

アルミホイルの上にズッキーニを乗せて、トースターで10分程加熱したら完成!!

th_P1016754

さらに上からオリーブオイルをかけて、お好みで一味唐辛子を振りかけたらいただきましょう!

半生というか、わたしはゴリゴリという食感がある状態で頂きましたが、柔らかい方がお好みの方は加熱時間を延ばすなどしてお好みの食感に仕上げてください。

th_P1016767

冷えたビールと旬のズッキーニに、イカの塩辛の旨味がベストマッチ!

やっぱり呑兵衛でこの味が嫌いな人はいない!断言しちゃいたいと思います!

ぜひぜひお試しください!