ホーム > レシピ > おつまみレシピ > チーズとろ〜りでパクパク止まらない春色おつまみ『春キャベツのカレー風味ミルフィーユ』の作り方

チーズとろ〜りでパクパク止まらない春色おつまみ『春キャベツのカレー風味ミルフィーユ』の作り方

もうすっかり夏めいてきました!5月までが最も旬と言われている春キャベツを使って、パクパク止まらないおつまみを作ってみました。

春キャベツというのは、3月頃から収穫できるキャベツで、冬のものよりも葉が柔らかく甘いのが特徴です。

葉が柔らかい分水分が多く、加熱するとべちゃべちゃになってしまう傾向にある春キャベツの特性を生かしたこちら。

シャキシャキとした食感と甘みを感じられるおいしいおつまみです。

キャベツをモリモリたくさん使うので、あまり日持ちもしない春キャベツが残ってしまったときにも活躍してくれる一品ですよー!

材料

キャベツ 1/3玉
合挽き肉 130g
玉ねぎ 1玉
カレー粉 大さじ3
ウスターソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
小さじ1/2
ナツメグ 少々
粉チーズ 50g
とろけるチーズ 適宜
飲みたくなるお酒  レモンサワー ビール

作り方

① ひき肉を炒める。

th_P1016173

みじん切りにしたたまねぎ、

th_P1016174

しんなりしてきたら、ひき肉と調味料全ていれる。

th_P1016175

ひき肉に火が通るまでしっかり炒める。

② 耐熱皿に盛っていく。

th_P1016180

洗って適当な大きさに切ったキャベツを一番下に広げる。

th_P1016181

粉チーズをまんべんなく広げ、炒めたひき肉をその上に。

th_P1016183

ミルフィーユ状に重ねていく。

③ トースターに入れる。

th_P1016184

全ての具材を重ねたら上にとろけるチーズを乗せて、トースターで10〜15分加熱。

th_P1016192

キャベツがしんなりして、チーズがとろけたら完成!

あまり加熱し過ぎると水分が出てきてしまうので、まだ硬いかな〜くらいがちょうどいいと思います。

th_P1016200

目にも爽やかな、春色おつまみに合わせてレモンサワーをいただきました。

氷たっぷりのコップに焼酎・炭酸、レモンをキュッと絞ってひと混ぜ。

ポカポカした日に気持ちも素材も春盛りだくさん!な時間をお過ごし下さい。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ