いちばん身近な呑み仲間

細切れのお肉で出来ちゃう!幸せのおつまみ『お手軽パクパクすき焼き』の作り方

すき焼きって幸せの象徴だと感じているのはわたしだけなのかな。。 わたしの家は、小さい頃から祖父の家に行くとみんなですき焼き! グツグツ煮えたお肉を生卵につけて… うん、やっぱりこれはもはや幸せの象徴ですよね。 でもすき焼 …

レシピ レシピ
th_P1015948
  • th_P1015948
  • th_P1015932
  • th_P1015933
  • th_P1015934
  • th_P1015935
  • th_P1015937
  • th_P1015938
  • th_P1015939

すき焼きって幸せの象徴だと感じているのはわたしだけなのかな。。

わたしの家は、小さい頃から祖父の家に行くとみんなですき焼き!

グツグツ煮えたお肉を生卵につけて… うん、やっぱりこれはもはや幸せの象徴ですよね。

でもすき焼きってみんなでワイワイ食べるイメージ。お肉もお高いし、少し敷居が高いですよね。

そんなすき焼きをお手軽にパクパク食べられちゃうおつまみを作りました!

お肉も手に入りやすい細切れのもので十分!!

すき焼きってそもそも、なんですき焼き?ずっと、みんなが好き!なものを焼きましょう!の、すき焼きだと思っていたのですが違ったみたいです。

諸説ありますが、どうもこれではなさそうです。

気になる方が調べてみてください。好き!焼き!ではないことだけは確かです。

材料

牛細切れ肉120~150g
長ネギ1本
小麦粉適宜
砂糖大さじ1
醤油大さじ1
大さじ1
みりん大さじ1
1個
飲みたくなるお酒  ビール

作り方

① 長ネギを切る。

th_P1015932

長さ10cmくらいに切ったら、縦に4等分にする。

② 細切れ肉で巻いていく。

th_P1015933

大きさバラバラの細切れ肉を何枚か合わせて、

th_P1015934

こんな感じでネギを巻いていく。

③ 軽く小麦粉を振る。

th_P1015935

巻けたら、

th_P1015937

全体に小麦粉を振る。(ボロボロはがれないようにする)

④ フライパンで焼く。

th_P1015938

軽く油をひいたフライパンにのせて、中火でコロコロと焼いていく。

th_P1015939

全体にしっかり焼けてきたら、調味料を全部加える。

th_P1015941

グツグツと熱して、

th_P1015943

タレになっていい感じに絡んできたら完成!!

th_P1015945

よくある肉巻きですよ、これじゃあ。

わたしが味わいたいのはすき焼きですよぉ!!

th_P1015949

これですよね、生卵にくぐらせたらパクッと!!

もちろんお好みで卵黄だけで贅沢に濃厚な愉しみ方もオススメです!!

th_P1015955

ビール必至のおつまみです!

パクパクすき焼きで幸せな時間をお過ごしください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top