いちばん身近な呑み仲間

シャキシャキ食感がクセになる!『レモン風味の長芋ステーキ』の作り方をご紹介します!

あまり主役の座を張ることがないかもしれない長芋。 今回のおつまみは主役です。それも皮からまるごと!そのままの使います! だからとっても簡単なんです。ネバネバしているので皮剥きにくくないですか?それにかゆくなったり…そのせ …

レシピ レシピ
th_P1016050
  • th_P1016050
  • th_P1016040
  • th_P1016043
  • th_P1016044
  • th_P1016045
  • th_P1016042
  • th_P1016046
  • th_P1016047

あまり主役の座を張ることがないかもしれない長芋

今回のおつまみは主役です。それも皮からまるごと!そのままの使います!

だからとっても簡単なんです。ネバネバしているので皮剥きにくくないですか?それにかゆくなったり…そのせいで、お料理で使うのがなんだか億劫になってしまうこともありますよね。

しっかり洗えば大丈夫! 

もちろん気になる方は剥いてくださいね。

擦り下ろしてネバネバの長芋もおいしいですが、切って食べた時のシャキシャキとした食感て他の野菜では味わえませんよね!なんとも…うまいっ!

同じように擦った時にネバネバしている山芋との違いもここなんです!

他にももろもろ細かい違いがありますが、長芋には含有水分量が多いからシャキシャキするんです!

擦って食べる時は、粘りと風味の強い山芋が相性がいいのかもしれませんね。好みですが。。

材料

長芋150g
レモンスライス3~4枚
だし醤油少々
飲みたくなるお酒  赤ワイン ビール

作り方

① 長芋をの下準備。

th_P1016040

皮はむかずにしっかり洗って、ヒゲも切り、1cm弱幅の輪切りにする。

② フライパンで焼いていく。

th_P1016043

薄く油をひいたフライパンで長芋を焼く。(片面中火で1分半くらい)

th_P1016044

ひっくり返して、1分くらい焼いてだし醤油を回しかけ、

th_P1016045

th_P1016042

スライスして種を取ったレモンを

th_P1016046

乗せて絡めたら完成!

ここで火を通し過ぎるとレモンの苦味が出ちゃうので注意!

th_P1016047

レモンの香りがふわっと広がって、ワインが飲みたくなりますよー!

th_P1016059

レモンの香りがふわっと広がってさわやかな味!

そして長芋独特のシャキシャキした食感がくせになりますよー!

もちろん焼いた長芋のホクホクが好きな方は焼きの時間を少し長めにしてみてください。

わたしはシャキシャキ派!

みなさんはどちら派でしょうか?ぜひぜひお好みを見つけてみてください!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top