ホーム > レシピ > おつまみ > ふりかけが味の決め手!止まらない簡単おつまみ『春キャベツのふりかけ和え』のレシピ
2016.3.10
おつまみ

ふりかけが味の決め手!止まらない簡単おつまみ『春キャベツのふりかけ和え』のレシピ

今回のおつまみは本当に簡単!本当に本当に簡単!お湯さえ湧いてしまえば、ビール注いじゃって大丈夫です!

かなりズボラなレシピですが、とってもおいしいんです!

料理上手さんも、料理苦手な方も、舌の肥えた方も、味オンチさんも… みなさん満足の一品だと思います!

なにしろ味の決め手はふりかけなので、失敗もなしです!

そして素材は今が旬の春キャベツ

スーパーに春野菜が並び始めましたもの、使わない手はないですよね。

甘くて柔らかい食感の春キャベツの素材をダイレクトに味わいましょう!

材料

春キャベツ 1/4玉
ごま油 大さじ1
お好みのふりかけ 大さじ2
飲みたくなるお酒  ビール

作り方

① キャベツを湯通しする。

th_P1015976

ざっくりカットして、

th_P1015979

ザルにキャベツを乗せて、沸騰させたお湯を回しかける。

② キャベツを絞ってごま油を絡める。

th_P1015981

粗熱が取れたキャベツをしっかり絞って、

th_P1015982

ごま油を掛けて絡める。

③ ふりかけで和える。

th_P1015983

お好みのふりかけを掛けて和えたら完成!

わたしはこちらの海苔たっぷりなふりかけにしました!

th_P1015980

春キャベツの綺麗なみどり色が見えるようにうすはりにモリモリ盛りました。

th_P1016002

大切なおともだちに戴いたうすはりセット。

なんとも私のツボを押さえた贈り物に嬉しくなって、早速旬のおつまみと大好きなビールを入れてみました。

それだけで春は来た気分で心が弾みますね!

みなさんもお気に入りのグラスと器を用意してください。

あっという間にできちゃう和え物で春を先取りしましょー!

本当にすぐに出来ちゃうのにこの美味さ!ぜひぜひお試しいただきたいです。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation