ホーム > レシピ > おつまみ > 定番の人気ものをちょっとアレンジしたら旨すぎた!『おとなのしょうが焼き』の作り方
2016.2.17
おつまみ

定番の人気ものをちょっとアレンジしたら旨すぎた!『おとなのしょうが焼き』の作り方

しょうがって本当に身体が温まりますよね。代謝も上がって、寒い冬にもってこいの食材。

そして、嫌いな人いるのかなー。。いないんじゃないですかね!みんな大好きしょうが焼き!

材料はしょうが焼き。まぁいわゆるしょうが焼き!

とってもおとな味のしょうが焼き

できました。作っちゃいました!

よくあるあのしょうが焼きはご飯がすすむ!

今回作ったしょうが焼きはお酒がすすむ!

間違いないです!もちろん、ご飯もすすみますよ、すすむけど。

このしょうがのパンチがどうにもこうにもお酒を欲するんですよ。

あーーぜひ試していただきたい。本当においしいおとなのおつまみに出会ってしまいましたよ。

材料

豚バラ肉 200g
しょうが 小1個
小麦粉 適宜
大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
ごま 少々
飲みたくなるお酒  日本酒 ビール

作り方

① 豚肉にしょうがを巻く。

th_P1015831

豚バラ1枚に千切りにしたしょうがを少しのせて巻く。

th_P1015832

② 巻いた豚肉に小麦粉をふりかける。

th_P1015833

あれば茶漉しを使って満遍なく小麦粉を振りかける。

③ フライパンで焼く。

th_P1015834

軽く油をひいたフライパンで巻き終わりを下にして焼く。

th_P1015835

全体に火が通ったら、

th_P1015837

調味料、酒・みりん・しょうゆを入れてよく絡める。

th_P1015838

煮詰まったら完成!

th_P1015847

盛り付けてごま振って、日本酒いれていただきましょう。

そうなんです!いわゆる生姜焼きなんです!

でもなんでしょうか… おとな感満載!

ピリリが効いていて、なのにパクパクいけて、おとな飲みにピッタリな一品です!

わたしの中ではかなりいい女を演出できる一品自信あります!

だって「簡単なものしか出せないよ〜」って言われてこれ出てきたら、、

ねぇ?

悶絶ではないでしょうか。。試せたことないので、やってみてください。

ともかく本当においしいです。

ぜひぜひお試しいただきたいです!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation