いちばん身近な呑み仲間

タバスコで食べる!バジルとベーコンの香りがたまらない『お餅のベーコン包み焼き』の作り方

この時期よく目にする、残ったお餅の活用術!そもそも最近は、みんながみんな鯛を焼いて、おせちを詰めて、お雑煮を炊いて…お餅を食べる。 なんてお正月を送っている時代ではないかもしれませんが、、 やっぱお正月だしお餅食べよう! …

レシピ レシピ
th_P1015783
  • th_P1015783
  • th_P1015772
  • th_P1015773
  • th_P1015774
  • th_P1015775
  • th_P1015778
  • th_P1015779
  • th_P1015786

この時期よく目にする、残ったお餅の活用術!そもそも最近は、みんながみんな鯛を焼いて、おせちを詰めて、お雑煮を炊いて…お餅を食べる。

なんてお正月を送っている時代ではないかもしれませんが、、

やっぱお正月だしお餅食べよう!とか、なんか売ってるから買っちゃう!けど、絶対残る!そんな存在な気するのはわたしだけなのでしょうか?

だからって嫌いってわけじゃないのですよ、そんなにお餅嫌い!大っ嫌い!って人いませんよね。

真っ白な色かな~、モチモチって食感かな~、おもちって響きかな~、、愛されキャラのお餅のおつまみで愛しいあの人の胃袋掴んじゃいましょう。

はい、作り方です!

材料

お餅2個
ベーコン8枚
フレッシュバジル8枚
タバスコ(食べるときにかける)適宜
飲みたくなるお酒  赤ワイン、ビール

作り方

① お餅を切る。

th_P1015772

1/4の大きさにお餅を切る。充分に気をつけて切ってください!!

② ベーコンに巻いていく。

th_P1015773

ベーコ1枚に、バジル1枚、切ったお餅1を乗せてくるくる。

③ フライパンで焼く。

th_P1015774

巻き終わりを下にしてフライパンに乗せて中火。

ジュージュー鳴ってきたら、

th_P1015775

フタをして5分程弱火で加熱。お餅を柔らかくする!

th_P1015778

いい感じに油も出てきて、箸で押してお餅が柔らかくなってきたら、

th_P1015779

ひっくり返す。

お餅が心配なら弱火のまま、少し水を入れてすぐフタをして蒸し焼きにする。

全体に焼き目がついたら完成!!

th_P1015786

ベーコンの香ばしい香りと、バジルの食欲をそそられる香り。。

このままでもおいしいですが、タバスコをガシガシかけて食べて欲しい一品です!

ベーコンの香りとバジルに、タバスコの酸味と辛味がベストマッチ!!

冒頭でも言ったように最近はお正月にお餅を食べる方も減ってきてしまったかもしれませんが、この季節スーパーなどではよく目にしますよね!

なんとなく買ってみたもののそんな食べない…なんて方も、お餅が好きでいろんな食べ方に挑戦してみたい方も、どっちでもない方も皆々様!ぜひぜひお試しください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top