いちばん身近な呑み仲間

実用性も資料性もあるレシピ本「フランス伝統料理と地方菓子の事典」発売!

誠文堂新光社から、「フランス伝統料理と地方菓子の事典」が、2021年8月24日(火)より発売になります。 「フランス伝統料理と地方菓子の事典」は、フランスについての知識が満載の、実用性と資料性を兼ね備えたレシピ本です。 …

ニュース 新商品
book
  • book
  • 実用性も資料性もあるレシピ本「フランス伝統料理と地方菓子の事典」発売!

誠文堂新光社から、「フランス伝統料理と地方菓子の事典」が、2021年8月24日(火)より発売になります。


「フランス伝統料理と地方菓子の事典」は、フランスについての知識が満載の、実用性と資料性を兼ね備えたレシピ本です。

フランス全地方を21地方に分け、各々の地方別に伝統的な料理と地方独特の菓子をピックアップしつつ、その歴史や特徴と作り方(レシピ)を紹介した本であると同時に、その各地方ごとの食に関わる歴史や食文化、食材、さらにワインやチーズの知識までを事細かく解説を入れているのが特徴。

各料理や菓子を、その歴史を知りながら作ることができる上、それらの料理や菓子が作られてきた背景も知ることができる1冊になっています。

各地方ごとに料理2品、菓子2品の計40品程度のレシピと、各レシピの歴史や周辺知識、地方の食生活や食文化などの知識などを盛りだくさんに紹介しているという「フランス伝統料理と地方菓子の事典」。活用して料理を作り、フランスワインなどのお酒と一緒に楽しんでみるのはいかがでしょうか?

誠文堂新光社についてはこちら

書籍概要

書名フランス伝統料理と地方菓子の事典
著者大森 由紀子
仕様B5変判、352頁
定価7,700円(税込)
発売日2021年8月24日(火)
ISBN978-4-416-52107-6
リンクhttps://www.seibundo-shinkosha.net/book/cooking/65311/

nomoooでは、音声メディア「Voicy」内にて毎週月曜・金曜に「お酒がもっと好きになるラジオ」を配信中!今週の注目商品、新店舗などお酒にまつわる気になる情報を編集部がピックアップ!コレを聞けば“日本のお酒のイマ”がきっとわかるはず!
また、専門家・著名人を招いてのトークでは、普段から疑問に思っているお酒に関する疑問に答えてもらいます!お酒好きの方は、ぜひご視聴してみてくださいね。nomoooのVoicy公式チャンネルはこちら

《nomoooニュース》

特集

page top