TOP / お酒を選ぶ / 日本酒 / 二日酔いメシvol.2:「蕎麦」は戦うサラリーマンの応援食!?ストロングおじさんが語る酒と仕事の流儀

酒好きにとって呪わしい存在、二日酔い。あんなに楽しかったのに、翌日は神に祈るほど頭痛と吐き気に悩まされ、布団から出られなくなる。この辛さから病気になったとき、二日酔いより症状が重たいかを比べてしまったことのある人も少なくないでしょう。

ともあれ、飲み過ぎた翌日は、なんとか快適に過ごすことしか考えられません。水を飲み、シャワーを浴び、二日酔いに効きそうなメシを食う。不思議なことに、酒好きは酒の量は学習できないけれど、二日酔いをやり過ごすワザを試行錯誤し、自己流の二日酔い軽減メシを会得していたりします。

この連載「二日酔いメシ」は、“飲み過ぎた次の日は何食べてる?”に焦点を当ててお酒好きの人たちにインタビュー。

お酒に対する想いや、お酒への愛、アルコールとどう付き合うのかといった側面を伺いながら“お酒との良い距離感”について考える内容になっています。

お酒に効く二日酔いメシ!?2人目 RTD専門家「ストロングおじさん」は二日酔いの時に何を食べる?

プロフィール:RTD専門家・ストロングおじさん

ストロング系チューハイを中心に、日々RTDの研究に勤しむ既婚のおじさん。得意のパワポを駆使し、新製品のレビューから企業の製品開発・プロモーション企画の支援まで手がける、自称・RTD consultant。
↓ストロングおじさんの詳しいプロフィールはVoicyにて

連載「二日酔いメシ」。2人目となる今回は、nomoooの企画にも度々登場してくれているレギュラーゲスト「ストロングおじさん」です。

RTD(チューハイ)の専門家・マニアとしてSNSで人気を獲得する他、企業コンサルまで務める“ガチの酒好き”といえる存在でしょう。

レモン山下

ストロングおじさんさんには、nomooo企画でいつもお世話になってるんで色々話はしてるけど......こうやってガチでインタビューするのは初めてですね。

全然お願いしてなかったんですけど......しっかり二日酔い状態できてくれた感じですか?(笑)

ストロングおじさん

はい、ソロキャンプで飲みすぎて二日酔いです。

レモン山下

1人飲みで二日酔いはなかなかですねw

サラリーマンだからこそ!?二日酔いの時には「蕎麦」が欠かせない

レモン山下

早速ですが、二日酔いの時にルーティン的に食べてる「二日酔い飯」について聞いていこうと思うのですが、蕎麦ですね?

ストロングおじさん

はい、蕎麦です。

これは私がサラリーマンであるというのも関係しているのですが、元々有楽町のオフィスに勤務していたんですね。朝二日酔いで出社して、どうにもこうにも気持ちが悪い。

午前中の仕事を乗り切って、やっとの思いで迎えたお昼休み。その日初めて胃に入れる食事が蕎麦というわけです。

レモン山下

ふむふむ、これには何か理由が?

ストロングおじさん

理由もなにも......蕎麦以外食べられる気がしないんですよ(笑)

米系の定食は絶対ムリだし、ラーメンも重すぎる。というか本当なら何も食べたくないんです(笑)昔は夕方くらいまで何も食べられない時もあったくらいですから。でも、サラリーマンといえども仕事のプロであることには変わりませんから、午後の仕事を乗り切るためにも何か食べなきゃいけない。

そんな時にぴったりなのが蕎麦だったんです。私が足繁く通っていたのが、有楽町のガード下にある『慶屋』という手打ちうどん・そば店です。。全然知らなかったんですけど、食べログの百名店にも選ばれてるみたいですね。

レモン山下

行ったことないですけど、見たことあります。なるほど〜、あそこがストロングおじさんの行きつけだったわけか。
▲撮影日は近所の蕎麦屋さんで冷たい「きつね蕎麦」をテイクアウト

ストロングおじさん

オフィスから近いし、味も旨い。その日の気分によってメニューは変わりますけど、冷たいぶっかけ蕎麦系、スタンダードな温かい蕎麦、あとはカレー蕎麦ですね。

カレーライスは絶対食べられないけど、カレー蕎麦ならなんか食べられる。スパイスが体に染みて、二日酔いが治ってくるような錯覚を覚えたりするんですよね(笑)

365日中363日は酒を飲んでいる!?ストロングおじさんとお酒の付き合い方

レモン山下

ちなみに、どれくらいの頻度で二日酔いになってます?

ストロングおじさん

今は、外に飲みに行くこともほとんどできませんし、在宅勤務だからそこまで二日酔いになることはないですけど、出社時代は平日ほぼ毎日二日酔いでしたね。

レモン山下

えww身体大丈夫です?(笑)

ストロングおじさん

健康診断では未だにオールAだから大丈夫なんでしょう(笑)二日酔いになるかどうかはさておき、お酒に関しては今でもほぼ毎日飲んでますね。

禁酒は健康診断の前日とかくらいだから......、サラリーマンになってからお酒を飲まなかったのなんて、たぶん合計しても30日くらいしかないんじゃないかな?

レモン山下

ツワモノすぎるなぁ...。私も結構お酒飲む方ですけど、それ以上ですわ。本当にお酒を愛しているんですね。

やっぱりストロングおじさんっていうくらいですから、基本的にはストロングチューハイをはじめとしたRTDを飲んでる感じですか?

ストロングおじさん

.........。もちろん新作レビューもしてるし、チューハイ関連も飲んでますね。

レモン山下

ん?なんか回答の歯切れ悪くないですか?

ストロングおじさん

いや、なんというか...。もちろんチューハイ大好きです!!毎日1~2本必ず飲みますよ。でも僕、毎日ビール飲むくらいビールも好きなんですよ。

レモン山下

おぉwwwストロングおじさんだけど、ビール党ってことぉ!?

これは記事化していいやつですか?

ストロングおじさん

シメのラーメンとかは食べないんですけど「シメのビール」を飲むんですよ(笑)チューハイとかを飲んで、最後の最後にビールでシメたくなる。そこにたどり着くまでにチューハイもけっこう飲んでるから、最後のビールが追い打ちになって二日酔い気味になるというのが一連の流れですね(笑)

でも最近は、歳も重ねてお酒も少し弱くなってきたので、ノンアルや微アルのお酒を併用しながら上手くお酒と付き合っていますよ。チューハイだったら、ハードセルツァーの「DOSEE」やノンアルの「晩酌レモンサワー」。ビールだったら微アルコールの「ビアリー」を飲んで気持ち良い具合に酔えるように調節するんです。

↓Voicyでは話題のハードセルツァー「DOSEE」についてストロングおじさんが語っています

レモン山下

歳を重ねるごとにお酒との付き合い方も変化してきているんですね。これは全酒飲みが学ぶべきTipsなのかも。

ストロングおじさん

そもそも、そんなにお酒強い方ではないんで。ストロングチューハイ(9%)だと350ml缶で2本が許容量で、3本目にいくと結構次の日残る。7%の缶チューハイだと3本くらいが許容量って感じかな〜。

だから、私がTwitterでやってる新作レビューってけっこう頑張ってやってるんですよ(笑)みなさん、ぜひ見てくださいね(笑)

グルメがゆえに、そこだけは譲れない!美味しいご飯があるからこその「お酒」という考え方

ストロングおじさん

自分でいうのも恥ずかしいんですけど、僕意外にグルメなんですよ。

ストロングおじさんとして活動する前は、「知らないおじさん」という名前で食べログのレビューを投稿するのが趣味だったりして(笑)美味しいものを食べるのが好きだし、店を探すのも好きなんです。

レモン山下

この食べログの写真、見る人が見れば明らかにストロングおじさんだってわかる仕様で笑いましたw

ストロングおじさん

まぁ今では食べログ投稿はしてないですけど、社会人になってからは自分の家でホームパーティを企画したりして、手料理にオリジナルのサワーを振る舞ったりしてるんですよ。

チューハイだけ飲んでるおじさんかと思いきや、けっこう普通にリア充ぽいこともしてるでしょ?(笑)

レモン山下

え〜料理も作ってもてなすのは素敵だな。そこでこだわりのオリジナルサワーを振る舞うのもお酒好きとしてカッコイイ!

ストロングおじさん

でしょ?(笑)あと、ここ最近はキャンプにハマってます。キャンプといっても、僕の場合は自然の中で美味しいお酒を飲むのがメイン。開放的な空間だといつも飲んでる缶チューハイやビールでも一味違う美味しさなんですよね。

ちなみに、キャンプ飯もこだわって自分で作ってますし、果物を生搾りにしたオリジナルのチューハイも作ったりと、かなりガチでソロキャンプやってますよ(笑)

▲ストロングおじさんの特製キャンプメ飯「カツオの塩カルパッチョ」
▲キャンプの際は手絞りのグレープフルーツサワーなど、オリジナルのチューハイやサワーも楽しむ

 

レモン山下

ソロキャンプでここまで手の混んだことするのは凄い......。ストロングおじさんって「RTDを美味しく飲むためのペアリング」とか「ちょい足しアレンジ」とか提案してくれるじゃないですか?料理が好きだからこその酒飲みの視点も入っていますよね。

↓ストロングおじさんが家で缶チューハイをもっと楽しむためのアレンジ方法を語ってくれているVoicy

ストロングおじさん

基本的な考え方としては、ご飯×お酒が最高というグルメ的な考えなんですよね。今はほとんど家飲みですけど、“美味しい料理を出すお店でお酒を飲む”のが酒好きになったきっかけですから。

今はその考え方が徐々に進化してきて「お酒単体でどこまで美味しく楽しめるか?」って部分を考えることもあります。「お酒の飲み方も料理も、いかにより良いものにするか?」に今後もこだわっていきたいですよね。

レモン山下

なんかカッコイイ......。けど二日酔いはするんですよね?

ストロングおじさん

それは、楽しさ故ですから(笑)店とかで飲んでる時って、自分が酔っ払ってることに気が付かないんですよね。でも、家だと1~2杯ですぐ「あ、酔っ払ってるな」って感じるからセーブできる。あれって、みんなと飲んでて楽しいことに加えて、気を張っているっていう理由もあると思うんですよね。

だから、今はあまり二日酔いがない。コロナのパンデミックがあけて、またお店でお酒を飲んで「元気に二日酔い」する。そんな日が待ち遠しいです。

二日酔いの格言:「サラリーマンよ!二日酔いは平日にしろ!」

レモン山下

「元気に二日酔い」なんか、良いですね(笑)

ストロングおじさん

あとね、やっぱり二日酔いは辛いし本望じゃないですけど、なるなら平日に限ると思うんですよ。休日だと、二日酔いの辛さに負けて1日を無駄に過ごしちゃう。限られた人生、時間をいかにして有効活用するかを考えるならすごくもったいない。でも平日であれば仕事をせざるを得ないですから、強制力で治すんです(笑)

というか、仕事ができないくらいの二日酔いはNGですからね。気持ち悪くてもちゃんと働けるくらいの二日酔いなら、それもまた一興ということで(笑)

お酒好きとして、「どのようにお酒と付き合っていくか?」を考えさせられたストロングおじさんのインタビュー。「年齢とともにお酒の付き合い方を変化させていく」「二日酔いでも仕事はしっかりする」「ご飯を楽しむためのお酒」などなど......酒好きが生活を豊かにするTipsが随所に含まれていました。

古くから労働者の胃袋を支えていた『蕎麦』は、サラリーマンの二日酔い飯としても大活躍していたんですね!!

↓Voicyでは、ストロングおじさんが話題のチューハイ「ノメルズ」について解説しています

この連載「二日酔いメシ」では、今後もお酒好きの方々に二日酔いの時に食べたいご飯を紹介してもらいながら、お酒に関するライフスタイルをお届けしていきたいと考えています。

読者の方々の中で「二日酔いのときはコレを食べている!」といった“あなたの二日酔いメシ”情報がある方は、ぜひnomoooの公式SNSに情報を送ってくれると嬉しいです!