TOP / レシピ / カクテル / オンライン上なのにBARで飲んでいる気分!期間限定サイト「音ナBAR」を体験してみた

なかなか思うように外出できない日々が続く昨今。お酒好きにとっては「大好きなあの店に飲みに行けない」「友人と気軽に飲み会を楽しめない」など、フラストレーションが溜まりますよね…。

しかし、これまでよりも「家飲み」を楽しんだりお家時間を有意義に過ごす方法が増えたのも事実。「オンライン飲み」なんていう新しい文化も生まれましたよね!

今回は「オンライン飲み」がより進化した形で楽しめるスペシャルサイト「音ナBAR」を体験して、その様子をご紹介したいと思います。

有名バーテンダー監修のオリジナルカクテルが自宅で楽しめる「音ナBAR」

音ナBAR

今回nomooo編集部が体験する「音ナBAR」は、魔法びんのグローバル企業として、人と社会に快適で環境にも優しいライフスタイルを提案している「サーモス」が"音ナタイムをご一緒に。〜サーモスで、自分時間をおいしく、はじめよう。〜"をコンセプトに企画したスペシャルサイト。

2020年の6月〜7月に期間限定で公開された際にも、多くの好評の声があったということから、今回更にパワーアップした形で帰ってきました!

「落ち着きたい」「集中したい」「テンションを上げたい」「オフになりたい」など、様々なシーンに合わせたカクテルレシピと音楽を提供してくれるのだそう。

有名バーテンダー監修のカクテル×アーティストがセレクトしたプレイリストで、まるでBARにいる気分

音ナBAR

「音ナBAR」のカクテルレシピを監修しているのは、東京の他ニューヨークや上海など海外でのバーテンダー経験も豊富なJoshin Atone氏。

「オフ」「リラックス」「エモ」「ワーク」など8つの気分の中から、それぞれノンアルコール・ライト・ストロング3パターンのカクテルレシピが用意されており、その数合計24レシピ。

「平日の夜に落ち着いてお酒を楽しみたい」「週末だからテンション上げていきたい」など、自宅にいながらも気分次第で様々なカクテルを楽しめます。

さらに、カクテルや気分に合わせた音楽を聞けちゃうのも「音ナBAR」の魅力の1つ。

OKAMOTO’S、東京スカパラダイスオーケストラ、ビッケブランカ、chelmico、eill などアーティストが選んだプレイリストと J-WAVE(81.3FM)の人気番組「SONAR MUSIC」のディレクターが選曲した「ディレクターselect」の合計24種類のプレイリストが用意されています。

「音ナBAR」はコチラから

編集部メンバーが実際に体験!「音ナBAR」をレポート

音ナBAR

今回は実際にnomooo編集長の山下が自宅で「音ナBAR」を体験。カクテルの味わいやプレイリストの雰囲気など、まだ「音ナBAR」未体験の皆さまにリアルなレポートをお届けします。

音ナBAR

山下

なるほどなるほど。8種類のモードから今の気分を選んで、お酒の強さまで指定できるんですね!とりあえず、まずは元気を充電ってことで「チャージ」ボタンのライトカクテルにしてみましょうか!

カクテル作りがスイッチングのポイント!元気を“チャージ”できるカクテル「Double-AA(ダブルAA)」

音ナBAR

おすすめされたカクテルは、米焼酎・オレンジジュース・乳酸菌飲料をシェイクして作るフレッシュなカクテル「Double-AA(ダブルAA)」。

音ナBAR

山下

米焼酎と乳酸菌飲料の組み合わせとは...意外な組み合わせ!やっぱりプロバーテンダーのアイディアって凄いんだなぁ。それにしても、シェイカーなんて久々に使う(笑)

音ナBAR

PC画面でレシピを確認しながら、バーテンダーを見様見真似でシェイクする山下。

音ナBAR

山下

家で飲む時って、何気なく冷蔵庫に入ってる缶チューハイを選んでボーッとTVをみるだけの味気ない感じなんだけど、こうやって1杯のカクテルを丁寧に作ると気分が上がるし、オン/オフをしっかり切り替えられるね。

プレイリストのおかげで「お酒を飲むぞ!」って雰囲気を自分で演出できるのも良いなぁ。

シメの一杯にもふさわしい!リラックスできるホットカクテル「Whisky Sunset(ウイスキーサンセット)」

音ナBAR

音ナBAR

山下

そろそろ強いお酒を飲んでほろ酔いになりたいので、次は「リラックス」ボタンのストロングカクテルをオーダーしましょう!

おすすめされたのは、ウイスキーを使ったホットカクテル「Whisky Sunset(ウイスキーサンセット)」。仕上げにバニラアイスとスターアニスをトッピングする本格的な1杯です。

音ナBAR

山下

温かいチャイティーとウイスキーに、ココアパウダーで甘みをプラスしたカクテルなんですが実に本格的!バニラアイスもあることで、ベースは甘いんだけどウイスキーらしいアルコール感もあって身体が温まる......。

自分1人だったら絶対に作らないようなカクテルだけど、バーテンダーにおすすめされたら、なんか気分も上がって作ってみたくなるよね(笑)

音ナBAR

音ナBAR

山下

そして「音ナBAR」がレコメンドしているこのサーモスタンブラー、時間が経っても全然ぬるくならない!何がすごいかって、中身は温かいのに外側が全然熱くならないんだよね!

さっき飲んだ冷たいカクテルもずっと冷たいままだったし、保温・保冷性能抜群!普段使いのタンブラーとして優秀過ぎる性能です。

会場は「音ナBAR」!?自分時間を友人と共有する楽しみ方も

音ナBAR

まるでBARにいるかのように自宅で“自分時間をスイッチング”できる「音ナBAR」。ひとしきり自分だけのお酒タイムを楽しんだところで、この雰囲気をぜひとも共有したくなってきました。

そこで、編集部メンバーをオンライン上で誘ってみることに。コロナ禍ですっかり会わなくなってしまったメンバーと「音ナBAR」を体験しながらZoomで会合したいと思います。

音ナBAR

山下

ふくいさん、お久しぶり〜!ちょっと1人で飲んでたんだけど、面白いサイトを見つけたんで教えたくなっちゃって急遽呼びました(笑)

ふくい

お久しぶりです〜!「音ナBAR」って名前すごく素敵ですね。私もちょうどお酒飲みたかったんで嬉しいです。暖かくなってきたんで、今日はベランダ飲みしようと思います。
音ナBAR

山下

ベランダ飲み良いですね!久しぶりの再会ってことでテンションを上げるために「スパーク」ボタンのアルコールでも飲みましょうか!

音ナBAR

「スパーク」のライトアルコールでおすすめされたのは、ビール×エナジードリンクという斬新なカクテル「Party Chelada(パーティーチェラーダ)」。

音ナBAR

音ナBAR

山下

おぉ、テンション上げるためにエナジードリンクのカクテルってことか!ビールと割るのは斬新だなぁ.......。氷を入れたタンブラーに、ビールとエナジードリンクを注いで、最後にフレッシュレモンを絞って完成。

ふくい

自分で作るのって楽しいですね!とりあえず、乾杯しましょう。

音ナBAR

音ナBAR

山下

ビールのカクテルってレッドアイとかシャンディガフ意外あんまり飲んだことないけど、美味しい!エナジードリンクの甘さとビールのすっきりとしたキレのある苦味が良い感じにマッチしてる。

ふくい

最後に絞ったレモンの酸味も良いアクセントになってるなぁ。追加で“追いレモン”してもっと酸味を追加しても美味しいかも!

音ナBAR

音ナBAR

山下

お、ジョニー・ウィンターから始まるプレイリスト最高だね!まさに「スパーク!!」って感じのテンションが上がる曲が多いなぁ!

聴いたことがないアーティストも多いけど、やっぱりプロのミュージシャンが選んでるから選曲に間違いなしって感じ。

ふくい

なんか同じプレイリストをかけながらお酒飲んで会話してるって......本当にBARに飲みに来てるみたいですね。曲のセレクトも自分では選ばないようなものが多いので、リフレッシュできます。
音ナBAR

山下

プレイリストって、自分が選ばないからこそ新しい出会いがあるのも良いよね。BARで気になる曲がかかってる時に、Shazamして検索したりするもんなぁ。

何も考えないでボーッとすることが多い1人飲みだけど、これなら本当に気分のスイッチを入れ替えられそう。

音ナBAR

その後も、同じプレイリストをかけながら久しぶりの会話を楽しんだ2人。

音ナBAR

山下

いやぁ〜久しぶりに“再会”できて嬉しかったです。

ふくい

そうですね、ありがとうございました!私はしばらく「音ナBAR」に滞在して、1人時間を楽しもうと思います。
音ナBAR

山下

ごゆっくり!!

音ナBAR

オンライン飲みを終えた後はiPhoneで「音ナBAR」を楽しみながら、ベランダでゆっくりとお酒を飲んだというふくい。夕暮れ時の町並みとリンクする、「エモ」のボタンを押して1人黄昏れているようです。

ふくい

このプレイリスト......心に沁みる。今の私の気持ちにドンピシャすぎて......イヤホンの中の世界に没頭しちゃうなぁ。Awesome City Clubの人が選んでるんだぁ、センス良いなぁ。お気に入りリストに入れちゃおっと。

すっかりとエモモードにスイッチングした様子のふくい。家での1人時間、気分を切り替えるために「音ナBAR」はとっても大活躍してくれそうですね。

デザインもカラーバリエーションも豊富な「サーモスタンブラー」は家飲みでも大活躍

今回2人が家飲みで使っていたのは、「音ナBAR」が推奨している「サーモス」のタンブラー。ビールのようにガブガブ飲みたいときには、ステンレス製のジョッキタイプ、スープやホットカクテルなど少量の温かいドリンクの際はカップタイプと、シーンに合わせて使い分けられるのも魅力です。

シルバーのルックスが定番ですが、最近ではカラーバリエーションも豊富!今回使ったピンクやグリーンの他にも、色んなラインナップがあるので、お好みのカラーを選んでみてくださいね。

写真左から

・JDM-340(ピンクグラデーション)
https://www.thermos.jp/product/detail/jdm-340.html?color=PK-G
・JDH-360C(ライトグリーン)
https://www.thermos.jp/product/detail/jdh-360c.html?color=LTG
・JDE-420
https://www.thermos.jp/product/detail/jde-420.html
・JDK-720
https://www.thermos.jp/product/detail/jdk-720.html

ふくい

私は、定番のシルバータンブラーをベランダ飲みで使っていたんですが、もう夏に差し掛かったこの季節でもカクテルが全然ぬるくならなかったので驚きでした。

夏のアウトドアシーンで、冷たいビールをグビグビ飲むのに使いたいです!

音ナBAR

山下

大容量入るジョッキでも、冷たさをキープできたので最高でしたね。

保冷もそうですが、ホットカクテルで使ったカップタイプの性能にも驚きでした!中身は温かいのに、外側は全然熱くない。年間を通して普段使いしたいカップです。

購入はコチラから

自分時間をスイッチング!「音ナBAR」でより快適な家飲みタイムを!

本格的なカクテルと有名ミュージシャンがセレクトしたプレイリストで、まさに本格的なBARで飲んでるかのような気分を味わえる「音ナBAR」。良質なお酒と音楽を楽しんでいると「そうそう、BARでお酒を楽しむってこういう感じだったなぁ」と、しみじみ思い返してしまうほど。

まだまだ自粛期間が続くことも予想される中、お家時間をどのようにして有意義に過ごすかは重要なポイントです!

「オン/オフの切り替えをしたい」「気分を盛り上げてお酒を楽しみたい」という時に、“自分時間のスイッチング”としてぜひ「音ナBAR」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

「音ナBAR」はコチラから

「音ナBAR」実施概要

実施期間 2021年5月17日(月)〜7月31日(土)
特設サイト URL https://www.thermos.jp/otonatime2021/

提供:サーモス株式会社