TOP / レシピ / 【レシピ】クィア・アイに愛を込めて!「マグロとパクチーのポキ・塩せんべい添え」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

皆様、突然ですが、「クィア・アイ」ってご存知ですか?

ご存知ない方のために簡単にご説明すると、Netflixで公開中のドキュメンタリーなのですが、要はオープンリーゲイのメンター5人によるイケてない人改造番組

様々な要因から、とにかく「生活」に無頓着な依頼人たちに対し、ファッションヘア・スキンケアインテリアフードカルチャーそれぞれのプロフェッショナルが指南を行うのですが、一般的にイメージされるイメチェン番組とは違い、メンターの依頼人に対するアプローチに愛があり、その自己受容の大切さを説くメッセージと、各メンターの魅力溢れるキャラクター性から、今や世界中で絶大な支持を受けている人気番組なのです。

かく言う私もまんまとファンになり、放送開始直後から周囲に勧めまくる日々。私には一円にも入らないのに。Netflixさん、私を雇ってください。

前置きが長くなってしまいましたが、今回ご紹介するのは、そのフード指南担当、アントニー(イケメン)が番組内で披露していたポキからインスパイアされたレシピです。

本家アントニーの場合は、ポキを乗せるクラッカーに、酢飯を潰して揚げたものを使っていましたが、酢飯を作ってさらにフライにするなんてちょっと面倒...。そこで気付いたのです。日本ではもっと手軽にライスクラッカーが手に入るじゃないかと。

そうです、うす焼き塩せんべいです。何より楽だし、ちょっとジャンクな感じがプラスされるのも一興。

材料

マグロ切り落とし 200g
パクチー 1束
マヨネーズ 小さじ1
ポン酢 小さじ1
黒ごま 適量
うす焼きせんべい(塩味) 90g
飲みたくなるお酒  ビール

作り方

① 和える

ボウルにマグロ切り落とし、刻んだパクチー、★の調味料を入れ、よく混ぜ合わせる。

② 仕上げ

よく和えたらココット等に盛り、塩せんべいを添える。

完成

メーカーはどこのものでも良いのですが、しっかりポキの味やテクスチャーを感じられるよう、とにかくうす焼きのものを使うのがオススメ。

さっぱりマヨポン酢のポキと、パリパリのおせんべいの組み合わせ。こんなアレンジレシピなら、きっとアントニーも喜んでくれるはず。

こうやって上に乗せて食べてください。

もちろん、「クィア・アイ」を観ながら。YAAAAS!