ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】一工夫でグッと美味しく!風味豊かなタレでいただく「エスニック牛しゃぶ」
2019.10.1
おつまみ

【レシピ】一工夫でグッと美味しく!風味豊かなタレでいただく「エスニック牛しゃぶ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

今回ご紹介するのは、あっさりしつつもパンチの効いたタレと、パクチーの香りがが夏らしい、アレンジ牛しゃぶ。

牛肉は冷蔵庫でなく、室温で冷ますのがポイントです。

材料

牛肉切り落とし 300g
パクチー 2束
ごま油 大さじ1
★ポン酢 大さじ1
★輪切り唐辛子 適量
★おろしニンニク 適量
白ごま 適量
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 牛肉を茹でる

たっぷりの沸騰したお湯で、牛肉を広げるようにして茹でる。

1〜2分茹でたら、すぐにザルにあける。

② 冷ます

牛肉は水気を切ったらお皿に広げ、室温で冷ます

ポイント:冷蔵庫に入れると脂が硬くなるので、室温で冷ます。

③ パクチーを切る

パクチーは洗って根を取り、ざく切りにしておく。

④ タレ作り

★の調味料を全て合わせ、よく混ぜたら冷蔵庫で冷やしておく。

⑤ 盛り付け

冷ましておいた牛肉の上にパクチーをのせ、冷やしておいた④のタレをまわしかけたら、

上に白ごまをふりかけて出来上がり。

完成

タンパク質と野菜も一緒に摂れる、ヘルシーなおつまみです。

いつもの牛しゃぶに飽きたらぜひ!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation