ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】いつものアスパラがオシャレおつまみに!「アスパラのバジルマスカルポーネディップ添え」
2019.7.25
おつまみ

【レシピ】いつものアスパラがオシャレおつまみに!「アスパラのバジルマスカルポーネディップ添え」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

春から夏にかけては、アスパラガスがおいしい季節。

新鮮なアスパラは、塩やマヨネーズだけで食べても美味しいですが、たまにはこんなディップはいかが?

ディップは混ぜるだけで完成。簡単なのに、ちょっとおしゃれなおつまみが出来上がります。

キリッと冷やした白ワインと合わせるのがおすすめです。

材料

アスパラ 4-5本
★マスカルポーネチーズ 30g
★マヨネーズ 小さじ1
★バジルソース 大さじ1
★レモン果汁 適量
飲みたくなるお酒 白ワイン

作り方

① 下味をつける

アスパラガスは根元の硬い部分の皮をピーラーで剥き、半分に切る。

② 茹でる

沸騰したお湯に塩小さじ1(分量外)を入れ、先に下の部分から茹でる。

1分後に上部分を投入し、3分ほど茹でる。

③ 冷やす

茹で上がったらお湯を切り、ラップをして冷蔵庫で冷やしておく。

④ ディップ作り

ココットに★の調味料を全て入れ、よく混ぜ合わせたら、冷やしておいたアスパラを添える。

完成

冷たく瑞々しいアスパラに、バジルの風味が爽やかなディップをまとわせて召し上がれ。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation