ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】こんがりきつね色が食欲をそそる!簡単鉄板料理「とろろのおがくずやき」
2019.6.21
おつまみ

【レシピ】こんがりきつね色が食欲をそそる!簡単鉄板料理「とろろのおがくずやき」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

もちろん生で食べても美味しいけれど、すり下ろして焼いた山芋こそ至高

私はそう強く信じています。

というわけで、今回ご紹介するのは山芋鉄板 a.k.a とろろのおがくずやき

ほら、食欲をそそる香ばしい焼き目と、たっぷりふりかけたかつお節おがくずに見えませんか?

地味なルックスに反してめちゃくちゃ美味しい一品です。

材料(2人分)

山芋 1本
1個
小麦粉 大さじ1
白だし 大さじ1
マヨネーズ 適量
ポン酢 大さじ1
かつお節 2g
飲みたくなるお酒 ビール 焼酎

作り方

① 下味をつける

山芋は皮をむき、すりおろすか、フードプロセッサーを使ってとろろ状にする

② 混ぜ合わせる

ボウルに★の材料を全て加え、ダマがなくなるまでよく混ぜておく。

そこに①のとろろを加え、全体をよく混ぜ合わせる。

③ 焼く

フライパンにごま油をひき、③の生地を流し入れたら、中火で約4分焼く

⑤ ひっくり返す

お皿などを使ってひっくり返したら、もう片面も中火で4分焼く。

⑤ 仕上げ

焼きあがったらお皿に盛り(そのままフライパンごと食卓に出してもOK)

かつお節ポン酢をふりかけて出来上がり

完成

他のトッピングとしては、きざんだネギとか大葉とか、あときざみのりなんかもおすすめ。アクセントに、七味をふりかけても最高。

美味しすぎてすぐ食べ切っちゃいます。マジで。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation