ホーム > 飲みに行く > 訪問 > 瀬戸内レモンを使ったサワー&料理を堪能!レモンザムライが「SETOUCHI檸檬食堂」に行ってきた
2019.5.28
飲みに行く

瀬戸内レモンを使ったサワー&料理を堪能!レモンザムライが「SETOUCHI檸檬食堂」に行ってきた

どうも皆さま、レモンザムライ(@lemon_zamurai )でございます。


レモンザムライ
年間1000杯以上レモンサワーを飲む。マツコの知らない世界『レモンサワーの世界』出演。尾道せとだレモン大使。月に不定期でレモンサワースタンドを運営。東京レモンサワー部 部長。

皆さん、レモンサワーしていますか??

僕の大好きな瀬戸田レモンって、実はこの時期には一般的に流通していないんですよ......。もうあの味が恋しくて恋しくて......早くまた会いたいよ......笑

僕がイチオシする瀬戸田レモン。食べたことない方は、ぜひ食べてみてください!コクがあって美味しいのです!

(nomooo編集部が、瀬戸田レモンの食べ比べをしている記事はこちら。)

さて!!今回ご紹介するお店は、酒飲みの街・神田にあります!

僕は神田という街に縁がなく、オープン間もないこちらのお店に伺う目的で初めて舞い降りました。

「ビジネス街」「大衆居酒屋」「立ち飲み」等々のイメージしかなかったのですがとても素敵なお店に出会ってしまったのです。

瀬戸内レモンを使った料理、ドリンクが楽しめる「SETOUCHI檸檬食堂」

こちらが、「SETOUCHI檸檬食堂」さんです!!

とっても素敵な外観ですよねー!2019年3月にオープンしたばかりのこちらのお店。実は、料理もドリンクも瀬戸内レモンを使った、レモン好きにはたまらないお店なんです!

オープン前から知っていたので、尾道せとだレモン大使を務めているレモンザムライとしては200%行かなくてはと思っていました!!笑

瀬戸内レモンを使った本格派レモンサワーの数々

早速、注目のレモンサワーをご紹介します!!

こちらが「丸ごとすりおろしレモンサワー(490円/税抜)」。

その名の通り、瀬戸内レモンを丸ごと使用したレモンサワーで皮ごと飲めてしまうのが最大の魅力!!

この“泡感”がレモンサワー欲をそそりますよね!やっぱり国産レモンは皮まで楽しんでもらえるのが私も嬉しいし、一口飲んで分かるレモン感と苦味はやみつきになること間違いなし。

もう1種類、こちらは「丸ごとすりおろし塩レモンサワー(490円/税抜)」。見た目では違いがわからないかもしれませんが味はぜんぜん違う!!

塩加減が最高なんです!!

お店の塩レモンサワーって、スノースタイルだったりすると感じる塩感にムラが出たりする場合があるのですが、このレモンサワーはとてもバランスがいい!

塩にもこだわっていて、ミネラルの多い山口のお塩を使用しているそうです。

どうりで口当たりが良いわけだ〜!

レモンサワー以外のドリンクにもレモンへのこだわりが!!

ハイボールに使う瀬戸内レモンだって、こだわっています!!

まず目に飛び込んでくる「ローストレモン」って何、、、!?(笑)もはや、食べなくともローストレモンって単語だけで美味しそうですよね。

柑橘系のリキュールやワイン等々もあって、サワー以外も充実のラインナップ。

レモンサワー好きじゃなくても十分に楽しめちゃいますよ!女性のお客様が多いそうなのですが、場所柄サラリーマンの方々の姿もチラホラ見られました。

レモンにこだわった絶品おつまみ

同店では、瀬戸内の漁港や農家さんのもとを実際に周り、直接出会った方々から食材を仕入れているのだそう。だからこそ、食材は新鮮なものばかりが揃っているんですね!

スタッフさん達の瀬戸内への強い想いが感じられます。

レモンサワーとの相性も抜群な「瀬戸内鮮魚の塩レモンカルパッチョ(1480円・ハーフ780円/税抜)」。

お塩のさっぱり感と、レモンのさっぱり感が融合した“King of さっぱりおつまみ”。新鮮さ故に、お魚の甘みもしっかり感じられる贅沢なメニューです。

※写真は特別に1人前で用意していただいたものです。

こちらは「レモンジャムトースト(430円/税抜)」。

レモンジャムって、あまり聞いたことがなかったですがめちゃめちゃ美味しいですね!!甘みと酸味の融合。

このジャム、家で使いたいなぁ......(笑)

※写真は特別に1人前で用意していただいたものです。

こちらはランチ限定のメニュー「檸檬が効いたチキンクリームカレー(950円/税別)」。

「カレーにレモン!?」と意外に思うかも知れませんが、これが最高に美味しい!!濃厚な口当たりのルーなのに、レモンの爽やかな風味を感じる。

これは、お昼時に食べたい最高のランチカレーですね!

※写真は特別に少量で用意していただいたものです。

素敵な内装に山口県への想いの強さを感じる

「SETOUCHI檸檬食堂」では、瀬戸内をコンセプトに食材だけでなく内観にもこだわっているんですよ!

大胆なデザインで、個人的には瀬戸内の大きな地図が好きですね!!

大きなレモンのデザインも素敵!


なんと、今回の取材では代表の中嶋唯雄さんがわざわざ対応してくれました。

中嶋さんは、地元・山口県をテーマにした「ふくの鳥」「福の花」などの居酒屋を42店舗経営されているすごい方!

初めてお話しさせて頂きましたが、とても人徳のある方なのだなと感じました。

というのも、同店のスタッフはホスピタリティが高く、 サービスの姿勢が素晴らしいんです。

会社の理念や考え方がまさに社員さん、スタッフさんにも浸透しているからこそ、お店の空気感も良く、気持ちよく過ごせるんだなと感じました。

神田でレモンサワーが飲みたいなら「SETOUCHI 檸檬食堂」へGO!!

さて、今回ご紹介した「SETOUCHI 檸檬食堂」さんはいかがでしたか?

やはり、こだわりがあるお店は素敵ですよね!!レモンサワーはもちろん、食事にもレモンが使われてるなんてレモンザムライ的には堪りません!!

ランチ営業も行っているので、神田にお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗詳細

店舗名 SETOUCHI 檸檬食堂
住所 東京都中央区日本橋本石町4-4-13 朝日ビル別館 1F
電話番号 03-3517-2154
営業時間 ランチ 11:30~14:30、ディナー 17:00~23:30
定休日 日曜・祝日
食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13231395/
この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

レモンザムライ

レモンザムライ

年間1000杯以上レモンサワーを飲む。マツコの知らない世界『レモンサワーの世界』出演。尾道せとだレモン大使。月に不定期でレモンサワースタンドを運営。東京レモンサワー部 部長

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation