ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】いつもの食べ方に飽きたらトライ!「切り干し大根のソムタム風サラダ」
2019.6.7
おつまみ

【レシピ】いつもの食べ方に飽きたらトライ!「切り干し大根のソムタム風サラダ」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

ソムタムとは、青パパイヤを使ったタイのピリ辛のサラダのこと。

タイ料理レストランに行くとほぼメニューに載っている定番料理ですが、

自分で作るとなるとそもそも青パパイヤが手に入らない。

そこですぐ手に入る切り干し大根で代用してみました。

この干しエビのエキスが染みた旨味たっぷりの切り干し大根のを知ったら、もう普通の煮物には戻れないかもしれません...!

材料

切り干し大根 50g
★干しエビ 10g
★ニンニクすりおろし 適量
★ごま油 大さじ1
★鷹の爪 適量
★砂糖 2つまみ
☆ナンプラー 小さじ1
☆酢 小さじ1
☆ライム果汁 1/4個分
☆鶏がらスープの素 小さじ1
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 切り干し大根を戻す

切り干し大根を水でよく洗った後、15分ほど水に浸して戻す

② 水切り

15分以上経ったらざるにあけ、手で絞ってしっかり水を切る

③ 香味オイル作り

小さいフライパンまたは小鍋に★の材料・調味料を入れ、香りが出るまで熱する

④ マリネ液を作る

ボウルに③と☆の調味料を入れ、よく混ぜ合わせておく

⑤ 和える

④のボウルに、水切りした切り干し大根を入れ、よく和えたら出来上がり

完成

お好みでライムやパクチーを飾って召し上がれ。

タイ気分に拍車がかかります♪

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation